【オンデマンド放送:2024.08.28放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


8月も終わろうとしてますが。
先週仙台にいて、夜、歩いていたら街路樹の中からリーンリーンと、鈴虫の声が聞こえて、秋を先取りした気分で、スッと汗がひいたのも束の間、東京に戻るとまた酷暑。
本物の秋が待ち遠しいですねぇ。

なので、今夜も涼しい気分になりたいので、イリアーヌ・イライアスのボサノバで!

【今日の一曲目】
Running / Eliane Elias
(“around the city / Eliane Elias” 2006年)


 

『この曲聴きながら中央高速を走ってたら夏の空と雲が綺麗で、一瞬どこかのリゾートの海岸線を走ってるような錯覚。
車の中で聞くイリアーヌは、クーラーの温度が3〜4度下がった気分になります。
 


 

先週の仙台で、気仙沼で上がった初 秋刀魚の刺身で秋の味覚を楽しめました。
仙台に行くたびに、寄る、お寿司屋さんに行きまして、フカヒレが一本づつ醤油漬けになった軍艦巻きがあるんです。
他では見たことないし、凄く美味!
いい仕事して、美味しいもの食べて、先週の仙台もいい旅になりました。(広規)』
 

【今日の二曲目】
Call Me / Eliane Elias
(“Dreamer / Eliane Elias” 2004年)


 

『ストリングスが入ってるボサノバはゆったり感が増しますね。

レコーディング仕事はたくさんしてきてますが、ボサノバっていうのはあまり記憶にないんですね。
今週末に「Light Mellow 〜We enjoy 古稀pop」ってライブで、ボサノバが一曲あって、今日リハーサルしたんですが、歌ってるのは丸山圭子さんで、「どうぞこのまま」の本物ですよ。
リハの後に「気分がよかったです」と言ってもらえて、そうなんです。仕事でボサノバは演った事は無いし練習もした事は無いんですが、何故か?自分、ボサノバは得意なんです。なので9月1日の本番も楽しみになってきました。
このライブ、庄野真代さん、杉真理にサーカスの叶高さん。
バンドの方はムーンライダースの白井良明、高中正義バンドの宮崎まさひろ、アコースティックギターに岡崎倫典(りんてん)、そして私。みんな古稀仲間。
キーボードの太古富士子さんはお若いですが。
70年代80年代のpopsのライブ、遊びにきてくださいねぇ。(広規)』

【今日の三曲目】
That’s All / Eliane Elias
(“Dreamer / Eliane Elias” 2004年)

『スティーヴ・タイレルでの、この曲が大好きで、イリアーヌも歌ってるんですね。
スティーヴタイレルは前に流した事がありまして、しゃがれた感じのボーカルがたまらないんですが、イレーヌのも、コレまた良い。ウィスパーボイスで艶やか。(広規)』
 

【YouTube で聴く】
RunningEliane Elias
https://www.youtube.com/watch?v=1trxStIjDNI
Call MeEliane Elias
https://www.youtube.com/watch?v=Eqi3mVK-2Tc
That’s AllEliane Elias
https://www.youtube.com/watch?v=0Ej0zAdZDKo

そして、もうすぐ秋。秋よ、はやく来てくれ!
9月にはテトラゴンのシングルレコードツアーの後半も始まります。
それと山下達郎ツアーの、W旅ガラスで今年の暮れまで駆け抜けます。
その前に今度の土曜の夜はYouTubeでテトラゴンの怪獣トーク。
それぞれの夏を送ってたテトラゴンも観てくださいね。

さて、今夜の涼しさを求めてイリアーヌのボサノバはこの辺で。
では、みなさま、良い夜を。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2012)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。