【オンデマンド放送:2021.02.24放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先日の東北の地震は、10年前の大震災を思い出して怖かったですね。
被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
さて、今夜はFEB生まれ特集の4回目!

 
【今日の一曲目】
東村山音頭 / 志村ケン
([Sg]”東村山音頭 / 志村ケン” 1976年)
『1曲目は2月20日生まれ、志村けんさん!(広規)』
([Sg]"東村山音頭 / 志村ケン" 1976年)
【今日の二曲目】
Here Comes The Sun (2019 Mix) / The Beatles(George Harrison)
(“Abbey Road / The Beatles” 1969年)
『2月25日生まれの George Harrison (The Beatles)
中学でも高校でも放送委員をしていて、自分の好きなレコードをかけてました。話題の輸入盤が出るとすぐに誰かがレコードを持ってきたりするんですが、目付け役の私の耳に叶ったものしかかけない。なので、ビートルズは校内の誰もが知っているし、あまりかけなかったんですが、この曲は気に入ってかけてました。(広規)』
("Abbey Road / The Beatles" 1969年)
【今日の三曲目】
Havana Candy / The FEB
(“The FEB / The FEB” 2018年)
『THE FEBのライブで最後にいつもプレーする曲。プレーをしないメンバーもコーラスて参加し、物語風のセリフのようなコーラスは面白くて歌もお祭り騒ぎ!
今年のTHE FEBのライブは、コロナ禍で休会。22年の連続記録が消えてしまった。来年は是非見にきてくださいね。それまではTHE FEBのDVDを買ってお楽しみください。(広規)』
CD&DVD 『 THE FEB / THE FEB 』
https://ito-koki.com/works/produce/2018/05/28/1749
("THE FEB / THE FEB" 2018年)
【今日の四曲目】
In the Eye of the Storm / Michael Franks (pf:Joe Sample)
(“Sleeping Gypsy / Michael Franks” 1977年)
『2月1日生まれのJoe Sampleのこのピアノはグッときます。
プロになりたての頃にこのアルバムが出で、音羽のアルファスタジオで空き時間に聴いたのを思い出します。
新人のデモ・レコーディングをしてた頃「休憩~!」と外にでてみて春先の桜が咲く前の頃、モヤっとした風が吹いて、憂鬱なような、ホッとしたような都会っぽい空。。。ぼんやり眺めながら、音楽を仕事にしてる自分が「カッコいいのかなぁ?」と、人ごとのように思ったのを覚えてます。(広規)』
("Sleeping Gypsy / Michael Franks" 1977年)
 
【YouTube で見る】
志村けん – 志村けんの全員集合 東村山音頭
https://www.youtube.com/watch?v=yL2TsRfRjGo
The Beatles – Here Comes The Sun (2019 Mix)
https://www.youtube.com/watch?v=KQetemT1sWc
Havana Candy – Patti Austin
https://www.youtube.com/watch?v=7lLZOBf_Peg
Michael Franks – In The Eye Of The Storm
https://www.youtube.com/watch?v=SjfYhnIGi38
 
【エピソード写真館】
「Havana Candy」は、THE FEBのライブで最後にいつもプレーする曲。プレーをしないメンバーもコーラスて参加し、物語風のセリフのようなコーラスは面白くて歌もお祭り騒ぎ!
「Havana Candy」は、THE FEBで最後にプレーする曲。セリフのようなコーラスは面白くて歌もお祭り騒ぎ!
昨年2月のTHE FEBのライブの後は、コロナ感染拡大で1年間も人前でのライブはできず、しかも今年は休会。22年続いてた連続記録が消えてしまった。来年こそ、気の知れたTHE FEB仲間とまたこの曲演りたいー。
来年は是非見にきてくださいね。それまではTHE FEBのDVDを買ってお楽しみください。
来年こそ、気の知れたTHE FEB仲間とまたこの曲演りたいー。
 
【今週のいとうこうき】
さて、FEB 2月生まれのアーティスト特集は今週で終わり。

来週は暦の上では「春」。
心がウキウキになる曲で攻めていきます。お楽しみにー!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。