【オンデマンド放送:2023.02.01放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
2月に入りましたね。今日からスキーに来ています。
白銀で染まる夜の山は寒いのにナゼかこころあたたまります。
さて、今夜は、雪の夜に聴きたくなる曲♥

 
【今日の一曲目】
ココロ / Canae
(“ココロ / Canae” 2016年)
『声であたたまるといったら、耳を横切るのはcanaeの歌声。
8年前に札幌のスキー場に華菜枝を連れて行ったことがあって。石垣島育ちの華菜枝。スキーは修学旅行で一度したことがあるようだったのですが、ほぼ初めての体験。スキーを履いて雪の上に立って滑るつもりのポーズがへっぴり腰でなんとも可愛い。1時間くらい練習したらスイスイとはいかなくてもなんとか滑って楽しんでました。さすがに若い!まあ、滑らなくても白い雪は笑顔を運んでくれる。それだけでほっこりでした。
私もその時が久々のスキーだったんですが、それ以来、スキー熱が復活しました。(広規)』
("ココロ / Canae" 2016年)
*『ココロ』お買い求めは
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/25/2388
【今日の二曲目】
Lujon / Dan Fontaine& His Orchestra
(“Lujon / Dan Fontaine& His Orchestra” 2019年)
『この曲はYouTubeで見つけて手に入れたアルバム。聴いた感じはヘンリー・マンシーニかと思って調べてみたら、2019年の最近のアルバム。ダン・フォンターナは、オーストラリアの劇版の若手の作曲家。作り出す曲の弦の響きが美しい。私が60年代に聞いてた映画の中の曲だといってもいいくらいに気に入っています。こういう曲を見つけると、夜通し、シリーズでレコードを聴いてしまいたくなる。パーシー・フェイス、エンリオ・モリコーネ、フランシス・レイ。
フランシス・レイと言えば「白い恋人たち」。「白い恋人たち」を聴いたらスキー、雪山、志賀高原という懐かしい私の青春の思い出が、かなり蘇ってきたので、小出しに面白いところを、この番組でお話していこうかなと思いました。
この冬は忙しいはずだったスケジュールがポーンと空いたので、スキー三昧な冬になりそうです。なので今月はスキー話しが多めになるんじゃないか?という事でお楽しみに~。バタフライという片足で滑ったり、くるくる回ったり、でも転ぶと中々起き上がれないお年頃になってきたので、最近は怪我しない様に身体をいたわった滑りに徹してます。皆さんも、体が動くうちに楽しい事がタップリ出来るといいですねぇ!(広規)』
("Lujon / Dan Fontaine& His Orchestra" 2019年)
【今日の三曲目】
Human Heart / Coldplay
(“Music of the Spheres / Coldplay” 2021年)
『先月もコールドプレイは1曲かけて、まだみなさんに聞かせたい曲があったのでかけました。
先週末にステーヴ・ガッドのコンサートに行って、ドラムの音、一粒一粒にステーヴ・ガッドのハンコが押されたような極上なグルーヴ。シンプルなのに、あのスピード感。鳥肌ものでした。
来週は札幌で山下達郎さんの振替公演があります。3年半ぶりの札幌、鳥肌がたつようなコンサートを繰り広げますよ。お楽しみに。(広規)』
("Music of the Spheres / Coldplay" 2021年)
 
【YouTube で聴く】
Canae 「ココロ 」PV
https://www.youtube.com/watch?v=CNa3W3DpjP0
Lujon – Dan Fontaine & His Orchestra
https://www.youtube.com/watch?v=18ndkMmHSKE&t=30s
Coldplay X We Are KING X Jacob Collier – ♥ (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=sKrsE2lBhu4
 
【今週のいとうこうき】
2月に入りましたね。一年で一番寒い月。
日本列島の大寒波はまだ続いてます。水道が凍ったり、電車が止まったりのニュース。
そんな雪や風に誘われるままに今日からスキーに来ています。
窓の外は雪。白銀で染まる夜の山は寒いのにナゼカこころあたたまります。
さて、今夜は、雪の夜に聴きたくなる曲♥
 
『しんしんと降る雪の夜inニセコ』
しんしんと降る雪の夜inニセコ
 
この冬は忙しいはずだったスケジュールがポーンと空いたので、スキー三昧な冬になりそうです。なので今月はスキー話しが多めになるんじゃないか?という事でお楽しみに~。バタフライという片足で滑ったり、くるくる回ったり、でも転ぶと中々起き上がれないお年頃になってきたので、最近は怪我しない様に身体をいたわった滑りに徹してます。皆さんも、体が動くうちに楽しい事がタップリ出来るといいですねぇ!
 
来週は札幌で山下達郎さんの振替公演があります。3年半ぶりの札幌、鳥肌がたつようなコンサートを繰り広げますよ。お楽しみに。
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
12月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
では、今夜は雪の中からこの辺で、
皆様、ほっこりした夜を!
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。