【オンデマンド放送:2022.11.30放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
街の紅葉が終わりに近づいてますね。私のライブは年末まで続きます。
今夜は今週末のKOKI's FUNKの予習も兼ねて「私の始まりはFUNK!」でいってみましょう!

 
【今日の一曲目】
Shakey Ground / The Temptations
(“A Song for You / The Temptations” 1975年)
『20歳の頃、テレビのソウルトレインで、スライ&ファミリーストーンのラリー・グラハムのスラップベースを見て、親指がしなやかで音がやさぐれ!歪んだギターに張るくらいベースもカッコいいじゃん!と思ったのがベースを意識したはじめ。
76年に、俺がギタリストだと知ってて「ベースで入んない?」とバンドに誘われて。誘った奴は、志賀高原で知り合った、カルメンマキ&オズとかバットシーンでドラムをしてた長谷川康之。長谷川くんは当時パーティーバンドもやっててベースが抜けちゃったので、って誘って来たんですね。何気に「いいよ!」と言って、やってみたら、ベースでプロになってしまって今に至るわけです。とはいえ、当時のパーティバンドはFUNK一色のディスコナンバーばかりで、参加した「ファライースト」というパーティバンドのギターのアイク植野が私にスラップベースを教えてくれて、「あ!グラハムか!」と、演ってみたら、カッコよくて弾けてしまって。自慢じゃないんですが「ギターより簡単だ!」と。それからはベースのオーダーばかりが来るようになって、翌年にはベースでプロになってたんです。ファライーストで初めて弾いたベースの曲は、Shakey Ground、この曲。今週末もKOKI’s FUNKのライブで弾くようです。
ベーシストに成れたのはアイクのおかげかも。今度アイクにゴチしなくちゃーねー。(広規)』
("A Song for You / The Temptations" 1975年)
【今日の二曲目】
It's Alright / Graham Central Station
(“Ain't No 'Bout-A-Doubt It / Graham Central Station” 1975年)
『この曲も、ファライーストでのパーティ定番曲だったんです。トランペットとサックスとか菅楽器も入っての大所帯のバンド。女子大のパーティとかで演奏して、アフロヘアや、ギンギンギラギンの衣装を着てやったわけではないんですが、みんなノリノリで踊りまくる。キャーキャーと、黄色い悲鳴まで聞こえて、演ってて楽しくて仕方なかったですね。
このバンドの照明係と荷物運びしてたのが青山純。当時のことを青山と話すと、「みてて面白かったよ」と言ってて、この曲を聞いたり弾いたりするたび、青山が舞台の袖でステージを見ている顔を思い出しますね。
初めてベースで参加したファライーストは、短い期間だったけど、ベーシストの基本は作り出してくれました。感謝。(広規)』
("Ain't No 'Bout-A-Doubt It / Graham Central Station" 1975年)
【今日の三曲目】
Hair / Graham Central Station
(“Graham Central Station / Graham Central Station” 1974年)
『この曲は何度かラジオでもかけてますが、グラハムの曲の中ではダントツに好きな曲。グラハムのFUNKは、私のベースのスタート地点。ハードROCKは私のギターのスタート地点。この二つのジャンルは、私自身の大得意ジャンル。わたくし、曲を聴く時にベースを聴くってことはほとんどないんですが、グラハムだけはやっぱり耳が行ってしまいます。
80年代に森園勝敏と青山とでKASHってバンドでこの曲は青山が叩いたんですが、スゴくいいんですよ。録音をとっておいたらよかったなぁと。やっぱりライブは一期一会、常に録音せねばとその後は思うようになりました。青山によく「広規のベースは耳が勝手に聴きに行く」って言われてて。「俺は青山のドラムにそそられるのよ」と、お互いに自画自賛して褒め合ってましたねー。私にとっては山下達郎のメリーゴーラウンドや、Love Talkin'は、FUNKの醍醐味が出せる曲と思ってて、青山純とのコンビネーションの傑作ですね。まあ、達郎さんが最高にFUNKしてますけどね。

今週末の12月3日は青山の命日。この曲は、青山に捧げます。(広規)』
("Graham Central Station / Graham Central Station" 1974年)
 
【YouTube で聴く】
The Temptations – Shakey Ground
https://www.youtube.com/watch?v=W_UxlayuJpk
Graham Central Station – It’s Alright
https://www.youtube.com/watch?v=m5JjGBqDFDU
Graham Central Station – Hair
https://www.youtube.com/watch?v=nvMhPqg2jCo
 
【今週のいとうこうき】
街の紅葉が終わりに近づいてますね。
先週は夏日の沖縄に山下達郎ツアーで行って、青い海にリラックスして、これでツアーは、ひと月半ほどお休みですが、私のライブは年末まで続きます。
 
12月4日は、KOKI's FUNKのライブ。俺にベースを教えてくれたアイク植野。稗田麻実のキーボードはスゴイタイム感でそそられます。ドラムは稗田稔、ボーカルにはミッキーT、コーラスにうら若き女子デュオのかにさんです。3年ぶりに有観客でのFUNKライブ&セッション。踊りに来てくださいね。
2022.12.04 KOKI’s FUNK #15
https://ito-koki.com/news/2022/11/07/8126
 
伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
11月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
今夜の「私の始まりはFUNK!」はこの辺で。
では皆様、良い夜を。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。