【オンデマンド放送:2022.05.25放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
新茶で始まった5月。新緑の風もさわやかだけど、今年は梅雨が早そう?
今夜は梅雨を早ドリで、雨の歌特集!

 
【今日の一曲目】
Laughter In The Rain / Neil Sedaka
(“Laughter In The Rain (雨に微笑みを) / Neil Sedaka” 1974年)
『何年か前にもラジオで一度かけた事がありますが、雨の名曲です。
この曲はシングルレコードを持っていて、志賀高原のスキー場のモアというディスコでバンドしてた頃に、店のジュークボックスに、気に入ったドーナツ盤を入れては かけてました。ジュークボックスのスピーカーって低音がよく出て、独特な音圧感があって、誰もいない昼間のディスコで、床に跳ね返るような音でよく聴いてました。
ドーナツ盤って今は言わないのかな?(広規)』
("Laughter In The Rain (雨に微笑みを) / Neil Sedaka" 1974年)
【今日の二曲目】
Rainy Days And Mondays / Carpenters
(“Rainy Days And Mondays (Edition Special) / Carpenters” 1995年)
『高校生の頃、弟がシングル盤を買ってきて、兄貴は4曲入りのコンパクト盤買って。オレはアルバムを買って。男ばかり4人の兄弟でカーペンターズファンでした。
これは、1995年にEdition Specialという、アレンジもMixも少し違って、弦が入ってる凄く良いテイクです。YouTubeでカレンがドラム叩きながら歌ってるこの曲があって、カレンのドラムは凄く上手いですよね。歌心もあって。『's Wonderful』ライブでの岡井大二も歌ってるようなドラミングがかなり好きです。私は歌いませんが、歌心あるベース。自画自賛。
今週末29日の名古屋でのライブでは、Wリリースの大槻啓之と、安達久美が歌心あるツインギターでプレイしてくれるでしょう。(広規)』
("Rainy Days And Mondays (Edition Special) / Carpenters" 1995年)
【今日の三曲目】
Red Rain / Peter Gabriel
(“So / Peter Gabriel” 1986年)
『ピーター・ガブリエルの中でかなり好きな曲です。
「赤い雨」ってのが曖昧で、意味はわかりませんが妄想が膨らみますね。
この人のプログレでポップでROCKなセンスの良さが気に入ってて、私もかなり影響されてるかもしれません。
『's Wonderful』に入ってる「雅な郷に」や、「driving music」は、青山純がジェネシスのようなプログレ好き。俺がガブリエルのポップロックのキーボードが好きだったりするので、そのエッセンスが詰まったのだと思います。
この2曲はライブでは岡井大二があのプログレセンスに身を任せ自由に叩いていて、面白いです。(広規)』
("So / Peter Gabriel" 1986年)
 
【YouTube で聴く】
Laughter In The Rain
https://www.youtube.com/watch?v=P-Nu8QeFJgQ
The Carpenters – Rainy Days and Mondays – Edition Special – Audio HQ ((Stereo))
https://www.youtube.com/watch?v=tzkbvueWrP4
Peter Gabriel – Red Rain
https://www.youtube.com/watch?v=FkLTwX0duY4
 
【今週のいとうこうき】
28日のお昼にはタワーレコードパルコ店に突撃出没!午後はセッションセミナーという形式でのバンドセミナー、29日にはトクゾーでリリースツアーライブ。
ひつまぶし、味噌煮込みうどん、台湾料理、ラーメンが入り込む隙が無い。でも美味いもんならシャチホコでも食う。
2022.05.29 名古屋 TOKUZO 伊藤広規 大槻啓之 's Wonderful re:play TOUR with The BECK’s feat.安達久美
https://ito-koki.com/news/2022/05/18/6975

名古屋 2022.05.28 伊藤広規・大槻啓之・岡井大二 セッションセミナー
https://ito-koki.com/news/2022/03/05/7023

突撃出没!第7弾! 2022.05.28 12時にタワーレコード名古屋パルコ店に広規出没予告 !?
https://ito-koki.com/news/2022/05/18/7644

山下達郎ツアーのリハも仕上げにかかり始めて毎日楽しいながら忙しい~。
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
そして、今夜はこの後20:00からYouTube広規ラジオ番外編スペシャル15 の続編。岡井大二と北島健二と伊藤広規との対談が配信スタートします。’s WonderfulをBGMに聴きながら、どうぞお楽しみに
伊藤広規 旅と人と音楽と 番外編スペシャル 第15回「伊藤広規 岡井大二 北島健二 対談 後半」
https://kokiradio.net/2022/05/25/4600/
 
☆CD『 The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon 』
https://www.youtube.com/watch?v=1BnWXMTCU_g&list=PLVTSMfrfTlN_-m1yvw3T5VAumGiOEDSoB
 
では、今夜はこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。