【オンデマンド放送:2022.04.27放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
久々の札幌と小樽では北の大地の桜が咲き始めで、綺麗でしたねー。
東京はビルの谷間のツツジの街路樹が満開。春の街は華やいでますね。
今夜も『's Wonderful』特集!

 
【今日の一曲目】
The Girl from the Far East 雅な郷に / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『この曲は、91~2年に録音した曲なんですが、仕上げる間も無いほど忙しかった時期で、そのまま「蔵」に眠ってしまい、今回やっと編集ができた曲です。関東平野をイメージして作り始めたんですが、笙の音源を見つけたのでイントロに録音してみたらオリエンティックになってメロディも日本音階で作ってたら、ジャポニズム The ニッポン、京都風な曲となりました。
青山純の鼓(つづみ)のように聞こえるドラムも、私の地球のコアのように響くベースもいいでしょう。京都でライブの時は岡井大二と大槻啓之と和服でプレーですかね。(笑)(広規)』
【今日の二曲目】
The Road of Wild Wind R299 / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Koki Ito” 2022年)
『この曲は去年の11月に岡井大二、北島健二とレコーディングした新曲。リードギターの北島健二。かっこいい!メロディのギターとベース、どちらも私が弾いてます。こういうラウドな感じのロックも作りたかったんです。サブタイトルR299というのは、埼玉県の入間から山梨に近い長野県、茅野市までの悪路で有名な道の名前で、ミュージックビデオも、そこをモチーフに、やさぐれガチョーンのタカシくんが作ってくれました。
ライブではプレーが盛り上がる曲で『ROCKアルバム作ったぜ!イエー!'s Wonderful!!』って感じです。(広規)』
『's Wonderful / Koki Ito』LP
【今日の三曲目】
Never Let Her Go / David Gates
(“Never Let Her Go / David Gates” 1975年)
『3年ぶりに北海道に行ってみて、ディナーショーもライブ、突撃出没に来てくれた人たち、会う人会う人、なんだか懐かしい思いにふけりました。会えた皆さんありがとうございます!今回一緒に行った岡井大二や大槻啓之、ミスミも北海道が好きになりました~。旅するところでその土地の人に触れるのは、ほんといいですね。(広規)』
("Never Let Her Go / David Gates" 1975年)
 
【YouTube で聴く】
's Wonderful Trailer
https://youtu.be/9FjmJZrupb8
David Gates – Never Let Her Go
https://www.youtube.com/watch?v=DQqFw6uRS4Q
 
【今週のいとうこうき】
昨日までの1週間、久々に北海道の旅をしてきました、札幌と小樽では北の大地の桜が咲き始めで、綺麗でしたねー。
東京に戻るとビルの谷間のツツジの街路樹が満開。春の街は華やいでますね。
 
『's Wonderful』リリースツアー2本目の旅の帰り際の日に、大人遠足で小樽余市札幌と遊び回りまして、皆ヘトヘトになるまで童心に戻りました。今はこの曲のようなソフトロックでゆっくりしたい気分です。
北海道の話はまた来週にでも。
 
では、今夜はこの辺で。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。