【オンデマンド放送:2021.12.22放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
この1週間に北国からは本格的な雪の便り。もうすぐクリスマス。
今夜はクリスマスの曲をお送りします。

 
【今日の一曲目】
The Christmas Song [with Natalie Cole] / Andrea Bocelli & David Foster
(“My Christmas / Andrea Bocelli & David Foster” 2009年)
『アンドレア・ボッチェリのテノールにナタリー・コール、ピアノはデビット・フォスター。この曲は2009年のライブDVDバージョンいつからか毎年、この時期はクリスマスソングばかり集めた広規セレクトを作って、車や部屋で聴いたりしてるんですが、これは今年知ったアルバムの一枚。
ケーキも七面鳥も豪華なディナーのクリスマスはあまり興味ないんですが、こういう曲を聴くと、最高に贅沢な気分になって、美味しい酒をクイっとしたくなります。アテは「豚しゃぶ鍋」と「臭ーいゴルゴンゾーラのチーズ」と「酒盗」と「アンチョビ」と「くさや」ですね。(広規)』
("My Christmas / Andrea Bocelli & David Foster" 2009年)
【今日の二曲目】
Little Things / ABBA
(“VOYAGE / ABBA” 2021年)
『ABBAが40年ぶりの再活動での新譜。いいんですよ。その中からシングルカットの曲です。
ABBAが一世風靡して解散してから40年経って、全員70歳代の中盤で、「まだやるぞー」って意気込みが素晴らしいし、音源もよく出来てる。この曲の子供たちの声が、外国のクリスマスの絵本から飛び出したようで可愛らしいですね。
シンプルで心憎いアレンジです。ABBAのこの曲は、70年代のKnowing Me Knowing You以来、好きになった曲です。
70年代から音楽の世界にいて、私も来年でプロになってから45年になります。よく休まずにやっております。それでもまだまだ、やりたい音楽があるのですから、この先も体が利くまではプレーしてると思います。人は時代を越えるんですねー。(広規)』
("VOYAGE / ABBA" 2021年)
【今日の三曲目】
クリスマスイブ(2021年ver.) / 山下達郎
([Sg]”クリスマスイブ(2021年ver.) / 山下達郎” 2021年)
『今年の限定バージョンからのクリスマスイブです。83年にリリースされて38年。もはやスタンダードになって、ホントにすごいです。ワタシも青山純のプレーも若さ、はじけてますね。
毎年の12月になると、知り合いとかから「広規さん忙しいですね、街のあちこちで聴くよ」と言われるたびに、街やラジオから流れるこの曲の裏側で小人のように弾いてる自分を想像してしまいます。(笑)
先日の東京FMのアコースティックライブで、今年のクリスマスイブの弾き納めしてきましたけど、クリスマスが終わるまでにあと何回くらい聞くんでしょうね。そのたびに音源の裏で小人に扮した私がいる事を思い出してくださいね。(笑)
私の最新のプレーは、暮れに達郎さんのラジオの特番で先日のアコースティックライブが放送されるとのことなので、今年はそれが最後かな?(広規)』
("クリスマスイブ / 山下達郎" 1983年)
 
【YouTube で聴く】
Andrea Bocelli, Natalie Cole – The Christmas Song
https://www.youtube.com/watch?v=KVHvIGf1i0s
ABBA – Little Things
https://www.youtube.com/watch?v=f0qO04Y9Pwk
クリスマス・イブ|山下達郎(30周年MV) with 牧瀬里穂の回想 [懐かし映像]
https://youtu.be/KjwY3p_NhPM
 
【エピソード写真館】
この1週間の間に北国からは本格的な雪の便り。車のタイヤもスタッドレスに履き替えたし、いつでも雪山に行ける準備は整いました。クリスマスに雪が降る雰囲気は大好きです。

どうぞ、皆さま良いクリスマスを!
メリークリスマス!
メリークリスマス!
 
★YouTube 新シリーズ★「やさぐれガチョ~~ン」
さて、好評をいただいてるyoutubeでの「やさぐれガチョーーン」このあとすぐ、3発目!青山純のアシスタントチーム「トンチンカン」と配信します。
こちらもどうぞお楽しみに。
 
第3回目「レッスン2 LIVEの話」
2021年12月22日 20:00より 配信予定
 
「伊藤広規のやさぐれガチョ~~ン」
チャンネル登録して視聴してくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。