【オンデマンド放送:2021.12.01放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今宵は、オレと青山「AI」でレコーディングした曲特集!
 
【今日の一曲目】
夢見が丘 / B’z
(“Loose / B’z” 1995年)
『青山とレコーディングした曲はずいぶんありますが、一緒に同録するのは3回に2回くらいです。晩年は別録りが増えて来ましたが、B’zは2人で同録した曲です。
私がスタジオに着いて、「ダンダンダン」と、大工さんが釘をた叩いてるようなタイミングの音が聴こえて来ると、「お!今日は青山か。」と、すぐわかります。この頃は、あちこちのスタジオで青山とはよく顔を合わせるんですが、隣のスタジオだったりして、すれ違いも多かったので、2人一緒にプレーするのは、ノリがすぐ掴めて、やりやすく、良いテイクがサッと録れます。(広規)』
("Loose / B'z" 1995年)
【今日の二曲目】
日曜日のご趣味は? / 須藤薫
(“Drops / 須藤薫” 1983年)
『オレも青山も、あからさまに若い!というプレーですね。私のホームページに先月「広規レコーディング捜索箱」というコーナーを作ったところ、早速、情報が寄せられました。自分でも把握しきれないのもあるし、レコーディングクレジットの無いものもあるので、オレを見つけたという耳頼りの情報は嬉しいですね。その中で、青山純のアシスタントチームが「青山・伊藤、AIが演った曲」を探してくれて、コレは見つけてくれた須藤薫ちゃんの1曲です。
このレコーディングのことはよく覚えてないんですが、須藤薫ちゃんのレコーディングは、この前のアルバムあたりも演ったかなぁ?と曖昧な記憶です。覚えてるのは、1982年に須藤薫・ユーミン・杉真理の「ワンダフルムーンコンサート」で青山と渋谷公会堂3連チャンをしたんですが、LIVEは大盛り上がりで楽しかったです。みなさんも、オレと青山かな?と思う曲があったら、教えてくださいー!(広規)』
("Drops / 須藤薫" 1983年)
【今日の三曲目】
日よけ / 滝沢洋一 1977年(未発表曲)
『オレと青山、新川博、牧野元昭の4人で、アルファミュージックのデモテープ作りのバイトから、俺たちがプロになった話は何度かしてますが、滝沢洋一というアーティストに出会って、マジカルシティというユニット名を付けてもらったり、ひょんなことで滝沢さんには志賀高原まで迎えに来てもらって、現地のラジオ番組でLIVEをしたり、彼のアルバムのレコーディングで、佐藤博さんのアレンジの凄さを目の当たりにしたり。オレと青山のスタジオミュージシャンとしての原点はココだと思ってます。
この「日よけ」という曲は、滝沢さんの曲の中で私は1番好きだった曲ですが、世に知られてない未公開音源です。今回、滝沢さんの家族に了解を得て、この曲をみなさんに聞いてもらうことができました。ドラムもベースも、曲に想いを寄せて弾いたのを覚えてます。録り終わって、カセットに落としてもらって何度も青山や牧野と聞いた曲です。
今、滝沢洋一さんの素晴らしい未発表曲の数々を世に出そうと動いている音楽ライターさんがいて、私もお手伝いをしています。リリースできるといいですねぇ。
もうすぐ青山の命日。オレと青山のコンビは、やはり凄い!自画自賛。(広規)』
("レオニズの彼方に / 滝沢洋一" 1978年)
 
【YouTube で聴く】
夢見が丘 Premium Member Only
https://youtu.be/-WtZ9692l-w
 
[資料]「ワンダフルムーン ツアー」
https://yuming.okitsune.com/bio/tour/83.html
 
[参考]ラスト・ストーリー
(“レオニズ彼方に / 滝沢洋一” 1978年) ※AI レコーディング
ラスト・ストーリー Premium Member Only
https://www.youtube.com/watch?v=l4c5Lcuu3M4&list=RDFXeR9y50XIs&index=11
 
【エピソード写真館】
もうすぐ青山の命日。オレと青山のコンビは、やはり凄い!自画自賛。
オレも青山も、あからさまに若い!
オレも青山も、あからさまに若い!
 
★YouTube 新シリーズ★「やさぐれガチョ~~ン」
さて、この後すぐ、YouTubeで新シリーズ「やさぐれガチョ~~ン」が始まります。
青山のアシスタントチームと配信します。
こちらもお楽しみに!
 
「伊藤広規のやさぐれガチョ~~ン」第1回目「レッスン0 楽器に触れる前に」
https://youtu.be/Ghsvydiz3tA
2021年12月 1日 20:00(公開予定)
 
チャンネル登録して聞いてくださいね。
「伊藤広規 公式」YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。