【オンデマンド放送:2021.06.02放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
毎度散歩に傘を持って出ようか、持たずに行こうか?と、玄関前で悩む。
てなわけで、今夜は雨を祀って雨の音楽特集!

 
【今日の一曲目】
雨にぬれても / B.J.Thomas
(“「明日に向かって撃て」サウンドトラック / B.J.Thomas” 1969年)
『♪レインドロップスという言葉の響きもいいですねー。この曲、映画が日本に来る前から深夜ラジオではよくかかっていて好きたったんですが、映画音楽だというのは後から知りました。音楽担当は大好きなバートバカラック!素晴らしい。
先週の5月29日にお亡くなりになってしまったBJトーマス。この数日、あちこちのラジオで特集が組まれてこの曲を何度も耳にしているかもしれませんが、名曲中の名曲!BJトーマスさん、ありがとう!(広規)』
("「明日に向かって撃て」サウンドトラック / B.J.Thomas" 1969年)
【今日の二曲目】
悲しき雨音 / Dan Fogelberg
(“The Wild Places / Dan Fogelberg” 1990年)
『オリジナルは1962年カスケーズの大ヒットソング。ダン・フォゲルバーグがこんなオシャレにした「悲しき雨音」を見つけてしまいました。雨の日は傘をさしてもTシャツは濡れるし、汗もベタベタ。現実では雨は過ごしづらい思いもするけど、音楽になってしまうと爽やかな気分になれますよねー。(広規)』
("The Wild Places / Dan Fogelberg" 1990年)
『この季節の楽しみ、今年も「紫蘇ジュース」作りを始めました。でかい鍋でクツクツと煮て氷砂糖とクエン酸を入れて作って、ソーダ割、焼酎割り、ウォッカ割り、牛乳割、と何にでも合うんで美味しく飲めます。皆様もぜひ作ってみては。(広規)』
[スペシャル企画] Kokiオリジナルレシピ4「赤紫蘇ジュース」
マーケットで赤紫蘇を見つけて、やった~出た~と大喜び!今年も「紫蘇ジュース」作りを始めました。
【今日の三曲目】
片降い / Canae
(“ココロ / Canae” 2016年)
『この波の音は、Canaeが故郷の石垣島で録音してきた本物の波の音です。あー、石垣の海が見えるよう。
片降い(かたぶい)は、沖縄の夏特有な雨で、コチラは晴れてても、向こうの空の下の方だけざーっと通り雨が降ってることを意味する言葉だそうです。
なんとも切なく、雨がロマンチックに感じますねー。(広規)』
("ココロ / Canae" 2016年)
ココロ / Canae
 
【YouTube で見る】
B. J. Thomas – Raindrops Keep Falling On My Head (with Lyrics)
https://youtu.be/_VyA2f6hGW4
雨に濡れても  [日本語訳付き]   B.J.トーマス
https://youtu.be/mFvqHri0SZI
Dan Fogelberg – Rhythm Of The Rain
https://youtu.be/e5Pit2WJ6dI
 
【エピソード写真館】
『この季節の楽しみ、今年も「紫蘇ジュース」作りを始めました。でかい鍋でクツクツと煮て氷砂糖とクエン酸を入れて作って、ソーダ割、焼酎割り、ウォッカ割り、牛乳割、と何にでも合うんで美味しく飲めます。皆様もぜひ作ってみては。(広規)』
[スペシャル企画] Kokiオリジナルレシピ4「赤紫蘇ジュース」
マーケットで赤紫蘇を見つけて、やった~出た~と大喜び!今年も「紫蘇ジュース」作りを始めました。
 
【今週のいとうこうき】
関東地方の梅雨は、そこまで来ては返していく。先週の皆既月食もチラリと見られただけでしたー。
毎度散歩に傘を持って出ようか、持たずに行こうか?と、玄関前で悩む。
 
この雨の季節の楽しみの二つ目の蛍見学!今年もそろそろです。さー、どこあたりに見つけに行こうかな。
 
先週、竹内まりやの配信で久しぶりに皆さんに配信でお目にかかれました。私のMCはなかったので、この場を借りて「ありがとう!またお会いしましょう!」
>>2021.05.29 竹内まりや配信ライブ「LIVE Turntable Plus」に広規さんが出演
 
そして、今週末も私、配信ライブがあります。私の次にやさぐれベースの湯川トーベンとのWベースや、光るドラマーとのイベントライブです。是非見ましょう~!
>>2021.06.05 広規さん出演 小口隆士(電飾王)還暦ライブ! 配信!!
 
そのまた翌週末は、竹内まりやのアンコール配信ライブがあります。皆様に毎週お会いできて嬉しい限りです。インターネット上ではこのところ忙しそうな私です。(笑)
>>2021.06.11,12,13 まりやさんのアンコール配信ライブ!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。