【オンデマンド放送:2023.03.15放送回】


※一ケ月限定フルバージョンです。

そろそろ桜が咲くと聞いて、急遽、志賀高原へスキーに。
志賀高原は私の思い出の宝庫。
その頃に流行っていたデビット・ゲイツ Firstソロ特集!

【今日の一曲目】
Sail Around The World / David Gates
(“First / David Gates” 1973年)
『デビット・ゲイツは、バンド「ブレッド」のリーダーで、この曲は、ソロになってからのファーストアルバム。
私は家業の手伝いをしだしてから、使える小遣いも少しできてきたので、シングル盤でなくて、アルバムで買えるようになって、大人になった気分の20歳。
このアルバムが出た頃。志賀高原の2年目で、隣のゲレンデのサンバレーホテルにもライブバーができて、そこで演奏することになったんです。昼間はスキー、夜はLive。冬の3ヶ月間はほとんど山で過ごしてたんです。サンバレーホテルの中にはスキーショップもあって、ドキッ!とするほどキレイな店員さんがいて!!夜、Liveバーにもきていて、名前を聞いたら「アケミ」ちゃん。北千住に住んでると!「えー!?俺と同じ足立区だ~」と意気投合。
アケミちゃんは、俺より2つ年上。アケミという名と北千住が似つかわしく無いくらいハーフのような顔立ちにロングヘアでカッコ良い美人さんでした。ごめんね北千住。(広規)』
【今日の二曲目】
Do You Believe He’s Coming / David Gates
(“First / David Gates” 1973年)
『この曲のギターは、ラリー・カールトンだと思います。レコーディングクレジットは参加してるミュージシャンが羅列して書いてあるだけなので、多分ですけど。まだ駆け出しの頃なのか、何となくカールトンかな?と思わせるニクいフレーズ。いいですねー。
で、そのアケミちゃんですが、俺の事を可愛い可愛いと言うんで、若い俺は何だか照れちゃってました。昼はゲレンデでバッタリ合って一緒に滑ったり、夜はLiveバーにも飲みに来るし、この時の自分って、今思い出すと、かなり羨ましいですねぇ。
仲間と一緒にゲレンデで撮ったアケミちゃんの写真は宝物です。(広規)』
【今日の三曲目】
Lorilee / David Gates
(“First / David Gates” 1973年)
『この曲はインストかと思ってたら、転調してから歌が始まるんですよ!当時この意外な展開がオシャレだと、思って聴いてました。
それでですねぇ50年経ってふっと思い出したアケミちゃん。俺の誕生日のプレゼントにと、ロッドスチュアート&フェイセスの武道館のコンサートに連れて行ってくれた事があるんです。同じ足立区に住んでるので、ウチまで車で迎えに来てくれて。ガンメタの117クーペを颯爽と運転する姿も、ひたすらカッコいい!!俺より2つ年上ってことは、71歳になってるってことだけど。(笑)きっと今はキレイな、いいバァさんになってるんだろうなぁ。(広規)』
("First / David Gates" 1973年)

【YouTube で聴く】
David Gates – Sail Around The World
https://www.youtube.com/watch?v=qE37GHjrnlo
David Gates – Do You Believe He’s Coming
https://www.youtube.com/watch?v=FvyiDjNy2sM
David Gates – Lorilee
https://www.youtube.com/watch?v=5JaatuRrIXw

【エピソード写真館】
このアルバムが出た頃。志賀高原の2年目で、隣のゲレンデのサンバレーホテルにもライブバーができて、そこで演奏することになったんです。昼間はスキー、夜はLive。冬の3ヶ月間はほとんど山で過ごしてたんです。サンバレーホテルの中にはスキーショップもあって、ドキッ!とするほどキレイな店員さんがいて!!夜、Liveバーにもきていて、名前を聞いたら「アケミ」ちゃん。北千住に住んでると!「えー!?俺と同じ足立区だ~」と意気投合。

そのアケミちゃんですが、俺の事を可愛い可愛いと言うんで、若い俺は何だか照れちゃってました。昼はゲレンデでバッタリ合って一緒に滑ったり、夜はLiveバーにも飲みに来るし、この時の自分って、今思い出すと、かなり羨ましいですねぇ。
仲間と一緒にゲレンデで撮ったアケミちゃんの写真は宝物です。
仲間と一緒にゲレンデで撮ったアケミちゃんの写真は宝物です

【今週のいとうこうき】
そろそろ桜が咲くと聞いて、早すぎる!
雪は、冬ははどこに消えた?と、急遽、志賀高原へスキーに。
最後の雪と山の景色を楽しみました。
志賀高原は私の思い出の宝庫。
最後の雪と山の景色を楽しみました。志賀高原は私の思い出の宝庫。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

今夜の愛しのバカラックはこの辺で。
皆さんも良い夜を。

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。