【オンデマンド放送:2020.08.05放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
『夏が来た!梅雨は明けたが まだコロナ』一句リズムに乗って詠んでみました。
今夜も気分はリゾート!今日はバリーホワイト特集。

 
【今日の一曲目】
Love’s Theme / The Love Unlimited Orchestra
(“Rhapsody in white / The Love Unlimited Orchestra” 1974年)
『この曲は、ドラムとベースのリズムパターンがいいんですねー。
プロになりたての頃、青山純と二人で合宿していたホテルでこの曲を流したら、「あ!このパターンいいね!」と、二人でずっとドラムとベースだけを延々あわせて練習した事があります。
聴いてる人は、ずーっと同じパターンを繰り返してるドラムとベースをなんと思ったでしょうね(笑)(広規)』
Rhapsody in White / Love Unlimited Orchestra 1974
【今日の二曲目】
You Turned My Whole World Around / BARRY WHITE
(“Sings for Someone You Love / BARRY WHITE” 1977年)
『難しそうに感じないこのエド・グリーンのドラムのグルーヴ!たまりません。これほどシンプルなドラムをグッとくるほどセクシーに叩けるのは、エド・グリーンか、青山かオレ。
バラード(の演奏)はリズムの隙間が不安になる人が多いんですが、「○○○○」を見つければゾッコンになってしまいます。(広規)』
("Sings for Someone You Love / BARRY WHITE" 1977年)
 
【YouTube で見る】
Love’s Theme
https://www.youtube.com/watch?v=WslPSwEgQqE
You Turned My Whole World Around
https://www.youtube.com/watch?v=bvcJl5M8l6Y
 
【エピソード写真館】
先週、人の少ない高原にブルーベリー狩りに行って来ました。
汗をかきかき頬張ると、香りの良いヤツ、酸っぱいヤツ、たまに甘いヤツ。
一本の木から、いろんな味があることを発見しました。
あー、ブルーベリーの話でしたが甘い桃が食べたい。
あー、ブルーベリーの話でしたが甘い桃が食べたい。
 
【今週のいとうこうき】
先週、はじめて、自分が出ている配信ライブを観ました。見ているだけなのに、ライブをした時より疲れてしまいました。何だか『働いた』って感じ。配信のライブなのにここまで気持ちは現場に居られるのかと思うと、コロナ渦の今は配信ライブで楽しむのもいいかなぁと思います。
 
今月19日に、私のライブを横浜ストーミーマンデーから生配信します。
皆さん、どうぞ観てくださいね。
◎『2020.08.19 (水) KOKI TETRAGON 無観客 配信ライブ on [YouTubeLive&ツイキャス]
http://ito-koki.com/news/2020/08/03/5380
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。