【オンデマンド放送:2020.03.04放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
3月ですよ~、春になったんですね。
今夜はジェームステーラーの最新アルバムに入ってたのをきっかけに、
大好きな「ムーンリバー」特集で行きます!

 
【今日の一曲目】
Moon River / James Taylor
(“American Standard / James Taylor” 2020年)
『ジェームステーラーは大好きで新譜が出ると即ゲットします。アルバムで2曲目のこの曲は、私のかなり好きな曲。色っぽいピアニカにはラリー・ゴールディングス。誰もが知ってる馴染みある曲を並べて、プレイもアレンジも素晴らしいアルバムに仕上がっています。
これから出す自分のソロアルバム制作のヒントにもなります。(広規)』
("American Standard / James Taylor" 2020年)
【今日の二曲目】
Moon River / Andy Williams
(“Moon River / Andy Williams” 1961年)
『私、このムーンリバーの歌詞は全部覚えてるんです。40年前、家の運送屋の手伝いをした時、一番上の兄貴とトラックで会社に戻る途中、荒川土手沿いの道は大渋滞。この曲の歌詞を覚えている兄貴は、渋滞の暇つぶしに歌詞を丁寧に私に教えてくれたんです。兄は50~60年代の映画にも詳しいんです。その頃の映画は名曲がもれなく付いているって感じもしますね。
しかし若い頃に覚えた物って結構今でも覚えてる事が多いですね。30歳越えてからの事はもう忘れ様にも思い出せない、忘れ様にも覚えられないって感じですね。(広規)』
("Moon River / Andy Williams" 1961年)
【今日の三曲目】
Moon River / Audrey Hepburn
(“映画「ティファニーで朝食を」サウンドトラック / Henry Mancini” 1960年)
『この曲はヘンリーマンシーニが映画挿入歌として、オードリーのために書いた曲。オードリー・ヘップバーンが頭にターバン巻いて歌ってる姿が可愛いですよね~。クラシックギターをポロリと弾きながら、あんな風に歌ってくれるかわいこちゃんがいたら、いやー、堪りませんね。
サウンドトラックに、このテイクは無くて、オードリーが亡くなってから発売になったサントラに入ってました。(広規)』
("映画「ティファニーで朝食を」サウンドトラック / Henry Mancini" 1960年)
 
【YouTube で見る】
American Standard: Moon River | James Taylor
https://youtu.be/2hB0TjZlIIY
Moon River – Andy Williams
https://youtu.be/L_jgIezosVA
ムーン・リバー by オードリー・ヘップバーン
https://youtu.be/vnoPke8tlAs
 
【今週のいとうこうき】
さてこのところ新型コロナウィルス感染のニュースが飛び交い、先週の山下達郎アコースティックライブも、3月8日の私のライブ「GOLD ROCK」も延期になりました。
早く予防策が見つかる事を願って止みませんが、今は家で音楽を思う存分楽しめる時間が出来たのは私にとってはありがたい事です。
どうぞ皆さんも感染予防をして気を付けて下さいませ。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。