【オンデマンド放送:2020.11.18放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
コロナ自粛が長引いていますが、配信ライブのリハーサルでプレーしたら、やっぱり生の音を出すのは気持ちいい!
てなわけで、今夜は、ライブバージョンがいいなと、思う曲!

 
【今日の一曲目】
青い影 (A Whiter Shade of Pale) / Procol Harum
(“live in Denmark / Procol Harum” 2006年)
『プロコルハルムの2006年野外コンサートで、管弦楽のオケとの豪華なプレーです。デンマークの広い城の庭のようなところで、あー!気持ちよさそう。
ちょうどこの頃の夏に、長野の野辺山のスキー場で高中正義のライブをしたことがあります。ゲレンデの斜面に観客が思い思いに座って、ステージはスキーセンターの前に組んで夕日を浴びながら、ミュージシャンも観客も至福のライブでした。
来年の夏はコロナが終わってたら高原でライブしたいなぁ。(広規)』
("live in Denmark / Procol Harum" 2006年)
【今日の二曲目】
I’M NOT IN LOVE / 10cc
(“ニュージーランドライブ / 10cc” 2011年)
『2011年のニュージーランドのアリーナコンサート。このライブバージョンもいいでしょう!聴きながら星空のようなセットが見えてくるようです。広い所でのライブは、自分が空間の一部になる感じがすごく気持ちいいんですねー。
2012年、山中湖畔のフェスに山下達郎で出たことがあります。ステージの後ろにはデーンと富士山!夏の終わりの風と、雨上がりの午後の日差し。ステージから見る空は果てしなく大きく。あー!地球は俺のもの。って感じでした。ステージ後、富士山を見ながら乾杯ビールのうまいこと。
帰り道は東京までの大渋滞を避けて道志温泉でホッコリ。この村の温泉はお湯がいい。ここの食堂は何故か沖縄料理なんですね。風呂上がりは「うみぶとう」に「ソーキそば」でまったり。
また、演りたい、温泉行きたい!(広規)』
("ニュージーランドライブ / 10cc" 2011年)
 
【YouTube で見る】
Procol Harum – A Whiter Shade of Pale, live in Denmark 2006
https://www.youtube.com/watch?v=St6jyEFe5WM
10cc – I’M NOT IN LOVE
https://www.youtube.com/watch?v=ii6pRq0-mhY
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。