【オンデマンド放送:2020.05.27放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
梅雨になってしまったかのような雨や曇りの日かと思うと、カラって晴れたりもして、春の七変化の天気に惑わされてます。
今夜は不動のスイング・アウト・シスター!4週連続になりました~。(笑)

 
【今日の一曲目】
Incomplete Without You / Swing Out Sister
(“Private View / Swing Out Sister” 2012年)
『ふわーっとして聴こえる曲ですが、かなり混み入った箇所まで世界観が崩れない。スイング・アウト・シスターの好きなところの一つです。1曲1曲それぞれに必ず「いいね!」があります。
ドライブしながら聴けば風景が輝いてみえる。雨が降ってる窓を眺めながらでも似合う。本をめくりながら聴いても、本も曲も両方理解できる。シチュエーションの違いがあっても聴きやすいっていうのは、なかなかなものです。(広規)』
("Private View / Swing Out Sister" 2012年)
【今日の二曲目】
Something Every Day / Swing Out Sister
(“BEAUTIFUL MESS / Swing Out Sister” 2008年)
『ゆったりめのこの曲を持って軽井沢に行きました。高速でなく碓氷峠の下道をドライブ。
 ・横川「関所食堂」で、ニンニクラーメン!
 ・横川駅に行って「峠の釜飯」をGet。
 ・放水中の「霧積ダム」に感動!
 ・そして「碓氷湖」。湖面に映し出される森と赤い橋。
  【参照:エピソード写真館↓
秘境のダムも湖も初めて行ったので、感動もひとしおでした。(広規)』
("Beautiful Mess / Swing Out Sister" 2008年)
【今日の三曲目】
When The Laughter Is Over / Swing Out Sister
(“Where Our Love Grows / Swing Out Sister” 2004年)
『少し懐かしくなるような曲ですね。
40年ぶりの碓氷峠では車を留め、斜面を登って眼鏡橋の上へ。短めなトンネルも歩いてはしゃいだりして。【参照:エピソード写真館↓
しかし!車に戻ってしばらく走っていたら、何やら黒い太いミミズの様なものが、ニョロニョロと靴に!「あ!山ビルだ~!」急いで車を留めて、車の床をほうきで履いたり、靴を脱いで叩きだし、スボンはパタパタ、パーカも叩いて大騒ぎで山ビルを5匹以上、山に帰しました。(広規)』
("Where Our Love Grows / Swing Out Sister" 2004年)
 
【YouTube で見る】
Swing Out Sister – Incomplete Without You
https://www.youtube.com/watch?v=gCTih-TkXG8
Something Every Day
https://www.youtube.com/watch?v=KI4Fl4SkPiI
Swing Out Sister – When The Laughter Is Over
https://www.youtube.com/watch?v=fxqHcA08cYQ
 
【エピソード写真館】

まず、昼食は横川にある「関所食堂」で、ニンニクラーメン!凄く美味しい!
まず、昼食は横川にある「関所食堂」で、ニンニクラーメン!凄く美味しい!
横川駅の駅弁小屋で「峠の釜飯」をGet。これは夕食用。
横川駅の駅弁小屋で「峠の釜飯」をGet。これは夕食用。
ラッキーにもちょうど放水中の霧積ダム。勢いよく曲線を描く水になんだか感動!
ラッキーにもちょうど放水中の霧積ダム。勢いよく曲線を描く水になんだか感動!
碓氷湖にも寄りました。湖面に映し出される森と赤い橋。
碓氷湖にも寄りました。湖面に映し出される森と赤い橋。
40年ぶりの碓氷峠。カーブは全部で184。183までは数えたのに最後を見落とした。悔しい~。
碓氷峠。カーブは全部で184。最後を見落とした。悔しい~。
碓氷峠は、峠の道に沿って昔鉄道が走っていたので、線路もトンネルも橋もまだ残ってます。
碓氷峠は、峠の道に沿って昔鉄道が走っていたので、線路もトンネルも橋もまだ残ってます。
車を留めて、山の斜面へ階段を登って眼鏡橋の上へ。
車を留めて、山の斜面へ階段を登って眼鏡橋の上へ。
短めなトンネルも歩いてみて、はしゃいだりして。
短めなトンネルも歩いてみて、はしゃいだりして。
イノシシ?シューペイ?(笑)
イノシシ?シューペイ?(笑)
 
【今週のいとうこうき】
軽井沢方面、また、違うアプローチの道を見つけてはドライブする楽しみは募ります。
都心も厳戒態勢は解除になりましたが、ライブはまだ、なかなかできない状態です。みんなで未来型ライブの形を考案しましょう!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。