【オンデマンド放送:2020.04.15放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
町から人が消えたら空気がキレイにはなったようですが、でも、歩くにはマスクなのでよくわからない。(i_i)
今夜もジノ・バネリ!深呼吸したいような空気感のある曲を選んでみました。

 
【今日の一曲目】
Wheels Of Life / Gino Vannelli
(“Brother to Brother / Gino Vannelli” 1978年)
『山で深呼吸してるような曲でしょ。この時期、山は茶色から緑になる時。私の好きなドライブコースは、軽井沢からの長野へ続く道。長野はそばがうまい!
●小諸の懐古園の門前にある「草笛」。ここのくるみ汁で食べる蕎麦は絶品。
●上田に行くと、畑の真ん中にある蕎麦屋「かいぜ」。辛味大根の汁だけで食べる蕎麦とうどんは、カラダがスカッと目が覚める感じです!
●木島平まで足を伸ばすと「健生庵 山愚」(けんしょうあん さんぐ)。ここの十割蕎麦は上品で野菜の天ぷらと合う。
急に蕎麦が食べたくなりました。(広規)』
("Brother to Brother / Gino Vannelli" 1978年)
【今日の二曲目】
Wild Horses / Gino Vannelli
(“Big Dreamers Never Sleep / Gino Vannelli” 1987年)
『この曲を聴いてると列車で長距離の旅してる気分になります。それで思い出したのがパリの北駅からロンドンセントパンクラス駅までのユーロスターで国境を越える旅をした時の事です。
この列車に乗る時からアクシデントの連続。
●15分前に改札に行ったら「もう乗車できない」と。国際列車はパスポートチェックが1時間前!
●そして今度こそ!と改札へ向かったら、爆弾テロの予告で駅は封鎖。ガセネタだったんですが、またしても時間切れ!
でもなんとか乗ることが出来ました。車窓を流れる景色はまさに外国の田舎!ロンドンまでの2時間はあっという間。
セントパンクラス駅に着きましたが、パリジェンヌの後のロンドン女子はイマイチだし、雨が降ってるし、タクシーは道が判らなくて、ホテルについて一息ついたのは夜中でした。
しかし次の日天気は良くなって、公園でトレーニングしてる女子がカワイくて、あ~ロンドンも満更じゃ無いな~と思えました。(広規)』
("Big Dreamers Never Sleep / Gino Vannelli" 1987年)
【今日の三曲目】
A Long Dry Season / Gino Vannelli
(“Wilderness Road / Gino Vannelli” 2019年)
『この曲、大人っぽいですね~。ジノ・バネリ、さすが大人になってきました。
最近、家にいる時間が多いので、1人のアーティストのアルバムを端から端までゆっくり聞くのも久しぶりで、音楽はこんな未曾有の状況の中では命の足しにはならないかもしれませんが、心を和ませ、希望への力にはなると思います
先日アンドレア・ボッチェリが「ミラノの大聖堂」からコンサートをチャリティ生配信しました。その素晴らしい声に感動ましたが、映し出された「パリ」「ロンドン」「NY」は、ひっそりと時計が止まったような光景で心が痛くなりましたが、音楽でのメッセージは「希望」が見えました。世界中でステイホームの毎日でも、インターネット会議で人と会い、web授業でのセミナーで学んだり、webセッションまではじまっています。
この緊急事態が産んだ情報交換の知恵は、これから主流になるのかもしれませんね。(広規)』
("Wilderness Road / Gino Vannelli" 2019年)
  
【YouTube で見る】
Wheels Of Life
https://www.youtube.com/watch?v=QIliKkORi_M
ild Horses-Gino Vannelli (Videoclip)
https://www.youtube.com/watch?v=lGWv_WkdawU
A Long Dry Season
https://www.youtube.com/watch?v=ZjvNFqv5-0U
 
【エピソード写真館】
「ロンドンのセントパンクラス駅の天井」
129d「ロンドンのセントパンクラス駅の天井」
 
【今週のいとうこうき】
どうぞもうしばらく続くステイホーム。
私も週末は YouTube でスペシャル配信をすることにしました。
詳しくは私のホームページで。
お楽しみに!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。