【オンデマンド放送:2020.03.25放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
[2020.03.29] ▼ エピソード写真館を追加しました。
 
街の桜は満開に近くなってきましたね。あーなんて美しい~!とため息。
私が幼かった頃、街の中にこんなにたくさん桜はなかったような気がします。
今夜は、そんな桜に似合う曲。

 
【今日の一曲目】
Laughter In The Rain / Neil Sedaka
(“Laughter In The Rain / Neil Sedaka” 1975年)
『この曲の邦題は「雨に微笑みを」乙女チックなタイトルですね。
ニールセダカの甘い声で、サビのところにくると、なぜか歌にあやつられたように、微笑んでしまう。(広規)』
("Laughter In The Rain / Neil Sedaka" 1975年)
【今日の二曲目】
Him / Rupert Holmes
(“Partners in Crime / Rupert Holmes” 1979年)
『ツアーの旅とレコーディングの日々に、この手のポップスを、とっかえひっかえ聞いてました。
たまの休みはドライブか宴会。好きな曲をカセットに入れたラジカセに酒につまみ持って井の頭公園で花見をしたことがあります。ドラムの青山純や佐藤博さんとかペッカーとか、5~6人の男ばかりで円陣を組んでワイワイと花をみながら酒を飲む。ボリュームを大きくすると、隣のグループの女の子が「あ!これいい曲ですよねー」なんて。すかさず若い娘が好きな青山が「そうでしょう~」なんて、いつしか盛り上がって、あっちのグループもこっちのグループも集まってきてラジカセ囲んで大宴会になったりしました。
桜の下で ♪him him him!いい音楽と桜は友を作るんですね。(広規)』
("Partners in Crime / Rupert Holmes" 1979年)
【今日の三曲目】
Year of the Cat / Al Stewart
(“Year of the Cat (2001 Remaster) / Al Stewart” 1976年)
『プロになりたての春。青山純と八ヶ岳のスタジオに向けてドライブした時、FMから流れてきたのがこの曲。
ラジオから流れてくるのが似合う曲ってあるんですね。非常に夢があっていいんです。あとでレコードを買ったんですが、家で聴くより、カーラジオで聴く方がしっくり来ました。(広規)』
("Year of the Cat (2001 Remaster) / Al Stewart" 1976年)
 
【YouTube で見る】
Neil Sedaka – Laughter In The Rain (audio)
https://www.youtube.com/watch?v=jGpq8bMirJ8
Rupert Holmes – Him (video/audio edited & remastered) GQ
https://www.youtube.com/watch?v=8TKFRPEMt2M
Year of the Cat (2001 Remaster)
https://www.youtube.com/watch?v=Yxy1eF_w7sU
 
【エピソード写真館】update
お待たせしました。お宝写真!(笑)
 
路地で見つけた今年の桜&広規マスク(1)
路地で見つけた今年の桜&広規マスク(1)
路地で見つけた今年の桜&広規マスク(2)
路地で見つけた今年の桜&広規マスク(2)
 
【今週のいとうこうき】
今年の桜は早いので、そろそろ、各地の桜並木が見られるかもですね。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。