【オンデマンド放送:2020.02.05放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
2月に入っても寒さが厳しくならない。冬らしい2月はどこへ。
今夜はまた先週に引き続き、私がコピーしたグルーシンの曲から

 
【今日の一曲目】
The Colorado Trail / Dave Grusin
(“Discovered Again! / Dave Grusin” 1976年)
『グルーシンが弾くローズは夢があって憧れてしまいます。何度も聞いてコピーしながら弾いていると、つい時間を忘れてしまったりします。
時間を忘れてしまうと言えば、私、料理するのが好きで、オリジナルレシピを考えついて時間を忘れてしまったりします。その中の一つを紹介します。冬にぴったりのつまみ。
「ニンニク湯豆腐」
(※中略:「オンデマンド」を聴いて「特設レシピページ」を見て作ってね~。)
このタレを編み出すのには、醤油を何種類も試して、釜石の「富士醤油」に落ち着きました。難点は部屋中がニンニク臭くなるんですが、家族全員で食べれば怖くない。寒い夜に是非試してみてください。(広規)』
("Discovered Again! / Dave Grusin" 1976年)
【今日の二曲目】
First Time Love / Dave Grusin
(“Migration / Dave Grusin” 1989年)
『この曲の入ってるMigrationというアルバムで、この曲だけ可愛くてシンプルな曲です。いい曲でしょう。まるで歌詞が聞こえてくるようで、メロディに聴き入ってしまいます。メロディを楽器で奏でるインストはいつも想像力が満たされることが多くて、しかもグッとくるプレーだと、一層曲に恋してしまう。
そんな曲を私も作りたい。(広規)』
("Migration / Dave Grusin" 1989年)
【今日の三曲目】
My Funny Valentine [feat. Michelle Pfeiffer] / Dave Grusin
(“映画「恋のゆくえ~The Fabulous Baker Boys」サウンドトラック / Dave Grusin” 1989年)
『ファビュラス・ベイカー・ボーイズという映画の最後のシーンで、この曲が流れるんですね。グルーシンのピアノにミッシェル・ファイファーのボーカル。やられました。
じっくり聴きながら、冬の夜をまったり過ごしてください。(広規)』
("映画「恋のゆくえ~The Fabulous Baker Boys」サウンドトラック / Dave Grusin" 1989年)
 
【YouTube で見る】
Dave Grusin – The Colorado Trail
https://youtu.be/uGcYYQu8OZU
Dave Grusin First Time Love
https://youtu.be/CQuv3F5sULk
My Funny Valentine (by Michelle Pfeiffer)
https://youtu.be/UzipGOFE-XI
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。