【オンデマンド放送:2019.12.04放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先週北海道で初雪を見ました。いよいよ、冬ですね。
冷たい夜空に輝く星!今夜はブレードランナー!

 
【今日の一曲目】
Love Theme / VANGELIS
(“Blade Runner Original Soundtrack / VANGELIS” 1994年)
『この映画の近未来なストーリーにドンピシャのヴァンゲリスのサントラ。94年に封切りで観た私は、映画館から出るとハリソン・フォードになりきりってレプリカントを見つける目つきで街を歩きました。(笑)
その年の冬にこのアルバムを聞いてた時に、不思議な体験を二回もしました。
中央高速道路での出来事です。山中湖に向かう途中、後ろから速い車が2台来たので左によけたらバックミラーに映ってた1台目の車が、抜かれる時いなくなったんです。2台目の車は消えずに抜かれました。「え?1台目は何処?」納得いかないまま山中湖のスタジオに着いてミキサーの瀬山くんとこの話題仕切り。今でもナゾの消えた車です。(広規)』
【今日の二曲目】
Blade Runner Blues / VANGELIS
(“Blade Runner Original Soundtrack / VANGELIS” 1994年)
『またこのアルバムを聴きながら、今度は夕暮れ時の中央高速上り車線を走ってた時の事。
三鷹を過ぎて高井戸のトンネルに入る前あたりのところで、右上約200mくらいの空に銀色の物体が飛んでるんです。縦に長い楕円形で真ん中が膨らんでる。少年が宇宙船に乗った「ナビゲイター」という映画で見た様な形のちょっと大きいヤツ。危なくない程度に見ていたら、この世の物とは思えない加速で前方に飛んで行ったんです。音もせず。明らかに地球上の物ではない。いまだに不思議です。(広規)』
【今日の三曲目】
Tears In Rain / VANGELIS
(“Blade Runner Original Soundtrack / VANGELIS” 1994年)
『翌年、楽器があまり積めないので、愛着はあったんですがスカイラインGTターボからワゴンに買い換えました。スカイラインの400wのカーステレオでこの曲を聴いての不思議な体験は、ワゴンに乗り換えてからは起こってません。
ブレードランナー、消えた車、UFOのような飛行物体、私の中でこの3つはリンクして記憶に残ってます。ヴァンゲリスの音楽には不思議な力があるのかもしれません。(広規)』
("Blade Runner Original Soundtrack / VANGELIS" 1994年)
 
【YouTube で見る】
Blade Runner-Love Theme-Full version
https://youtu.be/C9KAqhbIZ7o
Blade Runner Blues
https://youtu.be/KdSeQKcrk-s
Vangelis – Blade Runner Soundtrack ”Tears In Rain” (Unreleased Version) Remastered.
https://youtu.be/9a1o3OHGTcM
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。