【オンデマンド放送:2019.11.27放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
最近、秋はあっという間に終わりますね。
今夜は寒空にはSEAL!いい汗が、かけそうな。

 
【今日の一曲目】
Bring it On / SEAL
(“SEAL / SEAL” 1994年)
『SEALを初めて聴いたのは、ドラムの青山純の家で。「このジャンルはナンダ?」青山が自慢げに「SEAL知らないの?」と来たもんで、それは許せんと、すぐに買いに行きました。SEALはイギリスのシンガー。このデビューアルバムは特にイイ。
ずいぶん前から青山の家で2人のセッションを録音してたんですが、1時間くらい録音した凄く出来の良かったヤツが手違いで消えてしまったりで惜しい事をしました。(広規)』
【今日の二曲目】
Prayer for the Dying / SEAL
(“SEAL / SEAL” 1994年)
『晩秋ドライブに最高な曲!
70年代に、ドラムを車の中にベースアンプをキャリアに積んで青山と2人で志賀高原の友達のホテルに合宿に行ったことがあります。スキーの乾燥室を占領して2人で音を出してると修学旅行の生徒5~6人が部屋に遊びに来て盛り上がりまして、つまみに買った「シソ巻らっきょ」をぽい!と青山の口の中に投げたら、いきなりベーっと出していやーな顔したんですね。その顔の面白かったんですが、青山純はらっきょが嫌いだったんですね。(広規)』
【今日の三曲目】
Kiss From A Rose / SEAL
(“SEAL / SEAL” 1994年)
『この曲は色っぽいですねー。この頃から、CDは「作品」、ライブは「演奏やビジュアルを鑑賞」。音楽の多様化が加速していった時期だった気がします。
私の作品の中で青山と作った「Future Days」は、セッションしながらいろいろ被せて作ってるので、ライブの時は1人何役もこなさないと。自分の曲リハーサルしながら「誰だよ!こんな難しい曲作った奴は?」と自らを恨みましたが、曲はかなり気に入ってます。「Future Days」凄くいいですよ。(広規)』
Seal / Seal 1994
 
【YouTube で見る】
Seal – Bring it On
https://www.youtube.com/watch?v=fTWHfbWFKdQ
Seal – Prayer for the Dying
https://www.youtube.com/watch?v=o8QUwUDbJE8
Kiss From A Rose – Seal lyrics
https://www.youtube.com/watch?v=w7y19ED6Vrk
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。