【オンデマンド放送:2024.08.14放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


夏は暑いと判ってても、暑過ぎますね。
パリオリンピックで毎日感動しながらパリでの音楽はどんなのか興味が湧いたので、YouTubeでフランスの音楽を調べながら聞いてて、お!っと思ったアルバムをみつけたので、今夜はフランスポップスからひとつまみ!

【今日の一曲目】
Movin’ On / Morris Mobley
(“Movin’ On / Morris Mobley” 2018年)

『モーリスモブリー。調べてみたら、ポップ、ソウル、ファンク、ハウス、エレクトニック、のジャンルを超えてるマルチミュージシャンでプロデューサーと、書いてあって、よくわからん。
聞いた感じでは、新しいソウルとか、メロウファンクって感じですね。
声がボズスギャックスのようで、低めに響いていい感じ。
オリンピックで毎晩パリの街を自分が歩いているような気になってしまって、このアルバムはパリに行って聞いたらぴったりだなぁ。
久しく行ってないパリに行きたい気持ちが募っています。(広規)』
 


 


 


 

【今日の二曲目】
Since You Been Away / Morris Mobley
(“Movin’ On / Morris Mobley” 2018年)

『これは、ジョージベンソン?と思っちゃいますが、イントロいいですよねー。
20代の頃、青山純とジョージベンソンのブリージンにハマって志賀高原へ走りながら何度も同じ曲を聴いてたのでそのドライブコースを「ベンソン通り」と、2人で勝手に名付けたりして、「浅間・白根・志賀さわやか街道」っていう道なんですが、今でもそこをドライブすると、思わずジョージベンソンを流してしまいます。
この曲をベンソンの後に入れて新しいプレイリストを作っておこうと思います。高原のドライブには似合うかもね。(広規)』

【今日の三曲目】
Charge It to the Game / Morris Mobley
(“Movin’ On / Morris Mobley” 2018年)

『あまりの暑さに「クール」な曲を、この何週間か選んでます。
暑い時にハードロックはもっと熱くなりそうですが暑い時に熱いラーメンを食うのは好きです。

8月も山下達郎さんのツアー中。あちこちに旅ガラスは、昨日から青森。今晩は絶賛演奏中でしょう。

昨日、青森に着いて、東京よりは涼しいだろうと期待してたのですが、気温は2、3度低いだけ。
台風の影響で、雨も風もこれから来るのかー?と、心は不安で涼しくなってます。

台風といえば、何年か前に、ツアーで宮崎に行った時、コンサートの翌日に大型台風の直撃で帰ることができなくなってしまったことがあります。
ホテルのレストランで窓の外の荒れ狂う様子をつまみにビール飲みながら、帰れないのなら、マッサージでも。と、傘もおちょこになりそうな街を歩いて、カラダのメンテナンス。ひと時の休息。
マッサージが終わったら、施術してくれたお姉さんに、「ファンです」と言われて、なんだか照れ臭かったんですが、施術前に言われなくて良かった〜と思いました。
帰りは雨も上がって涼しく爽やかな宮崎になってました。(広規)』
 

今夜はフランスのエスプリ、モーリスモブリー、いかがでしたでしょうか?

では、今夜はこの辺で。
みなさま良い夜を

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2012)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。