【オンデマンド放送:2024.07.31放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


暑いですねー。
先週は山下達郎コンサートで大阪、戻って週が明けたらYouTubeの生配信で、今日から福岡。
猛暑の中、涼しいところを見つけながらのオリエンテーリングのような旅が続いてます。

さあ、今夜は、先週の続きで、暑さを凌ぐソウル、アイズレーブラザース特集Part2❣️

【今日の一曲目】
Coolin’ Me Out, Pts. 1 & 2 / The Isley Brothers
(“Slow Down / The Isley Brothers” 1978年)

『アルバムSlow downが流行ってた70年代の最後の頃。
カセットウォークマンで旅の列車でよく聞きました。
この頃、舘ひろしさんのツアーサポートをしてまして、その時のメンバーは青山純と北島健二、田上正和。
まだ若造の駆け出しのミュージシャンの俺たちにとっては舘ひろしさんはカッコいい兄貴分って感じでした。
ツアー先のホテルのロビーで館さんがみんなを集めて、「この旅で困ったこととかあったらなんでアニキだと思って相談してくれよ」と気を遣って言ってくれたんです。
そしたらギターのマー坊が手を上げて「すみません、部屋のシャワーの出が悪いんです」と。
館さんは呆れ顔。でも優しい小さな声で「ばかやろ」と。
そばにいた、オレも青山も北島も絶句。「はやくこのミーティングが終わらないか」と口に手を当てて笑いを堪えるのに必死でした。
移動の列車で、隣に座る青山や北島とカセットウォークマンのイヤホンを片耳づつ聴きながらどっちかが顔の向きを変えるとポンとイヤホンが抜けて音楽が漏れて、周りのお客さんに「すみません」と何回謝ったことか。
館さんのバックではその後もトップテン、夜のヒットスタジオも出たなぁ。
この曲聴きながら、
初心者のツアー旅での出来事が甦ります。(広規)』
 


 

【今日の二曲目】
Groove with You, Pts. 1 & 2 / The Isley Brothers
(“Slow Down / The Isley Brothers” 1978年)

『この曲を聴くと、夕焼け空が見えてくる。
舘ひろしさんのツアーで山口県の防府(ほうふ)に行った時、街を歩いていて真っ赤な夕焼けに出会って、あまりに綺麗な空に、もっと見たいと、青山と2人で見知らぬビルの屋上まで行って空を見た覚えがあります。一面真っ赤な空。
未だあの空の色は目に焼き付いてます。
まだ、旅慣れしてなかった駆け出しのオレ達は「思えば遠くに来たもんだ」なんて思ったもので。
はじめてテレビに出たのも、この頃で。
1度目はハイファイセットで。
2回目は館さんのバックで。
「レッツゴーヤング」というNHKの夕方6時からの生番組に「舘ひろしとセクシーダイナマイツ」で。曲は「ミッドナイト」
覚えてるなぁ。オレ。
楽屋の廊下を歩いてると、ドアの表札に、郷ひろみとかピンクレディって書いてあるのを見るだけで、スゲー!テレビ局!って感じでソワソワ。
ステージリハーサルで、演奏しながらGuitarとBassは前に出るという演出で。
しかしベースのシールドは3m。
俺だけ出られない。
スタッフからシールドを借りて、本番は前に出られて、「セクシーダイナマイツ」と紹介されて。
帰りに青山純に、Drは、いいよなー、ステージの前に出なくて済むから。と、言って、「ちんどん屋みたいに歩いて叩くか?」と大笑いしながら帰りました。
最近は昨日のことも覚えてないのに、この曲を聴くと、あの頃が蘇ります。(広規)』
 

資料
NHK「レッツゴーヤング」1978年10月15日
舘ひろしとセクシーダイナマイツ
https://www.nhk.or.jp/archives/chronicle/detail/?crnid=A197810151800001300100

【今日の三曲目】
Tears / The Isley Brothers
(“Mission to Please / The Isley Brothers” 1996年)

『このアルバムは名盤中の名盤。
買ってからずっと愛聴盤。
アイズレーの昨年のアルバムも先週紹介してみて、ますますアイズレーファンになってしまいます。アイズレー特集は、何週でも続けられますねぇ。(広規)』
 


 

【YouTube で聴く】
Coolin’ Me Out, Pts. 1 & 2The Isley Brothers
https://www.youtube.com/watch?v=xo9Uovv4bRA
Groove with You, Pts. 1 & 2The Isley Brothers
https://www.youtube.com/watch?v=nOlehh6dlGA
TearsThe Isley Brothers
https://www.youtube.com/watch?v=x-2iGSsvYNA

そう、つい最近、某有名ブランドのお店に勤める友達から、舘ひろしさんがお店にいらして、オレの話がでて、「広規も出世したねー」と言ってたよ。と、教えてくれました。覚えてくれてたんだぁと、なんだか嬉しくなりました。

蝉の声を聴きながら、涼めるアイズレー、いかがでしたか?
では、今夜はこの辺で
皆さま、良い夜を

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2012)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。