【オンデマンド放送:2022.03.09放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
急に暖かくなりましたねー。はるうららな陽気。
今夜は、私の青春時代、アマチュアバンドでのコピーした曲特集!

 
【今日の一曲目】
Ohio Liveバージョン / Crosby, Stills, Nash & Young
([Sg] “Ohio Liveバージョン / Crosby, Stills, Nash & Young” 1970年)
『先週、高校んときからの仲間とのプライベートライブがあって、この曲はそのバンドで50年前からやってた曲。私はギター。懐かしい仲間と、マクスしながらでもステージに立ったらその頃にフラッシュバック!右後ろのドラムの荒川も、ボーカルの根元の立ち位置も1番遠いベースのスープの場所も、あの頃と同じ位置。都会的なステージなのに、いきなり志賀高原ハイランドホテルのクラブモアにいる様な錯覚。
このハイランドホテルで、知り合った音響の岡田君が、デンスケより前のステレオカセットレコーダーで録音してたのを、思い出しながらハモリました。(広規)』
([Sg] "Ohio Liveバージョン / Crosby, Stills, Nash & Young" 1970年)
【今日の二曲目】
Black Magic Woman / Fleetwood Mac
([Sg] “Black Magic Woman / Fleetwood Mac” 1968年)
『先日のライブは朝の9時からのサウンドチェック。サウンドチェックが終わってもまだ午前中。なので近所の築地場外市場にある、前から行きたかった『若葉』というラーメン屋で朝飯!いやー、かなり細麺で澄んだスープ。正しい中華そばは絶品でした。初めて歩いた市場には欲しかった食品系が満載!皆さん、気分を盛り上げたかったら築地場外市場に行くといいですよ!そこを横目にライブハウスに戻りましたけど。
この曲はサンタナで有名ですが、自分達はフリートウッドマックこのバージョンが好きで、周りのバンドはサンタナバージョンばかりでしたねぇ。(広規)』
([Sg] "Black Magic Woman / Fleetwood Mac" 1968年)
【今日の三曲目】
太陽は燃えている / Engelbert Humperdinck
([Sg] “太陽は燃えている(Love Me With All Of Your Heart) / Engelbert Humperdinck” 1970年)
『この曲は志賀高原でも、すごくウケてた曲です。そこで演ってた、ライムというバンドは私が高校3年の時からの4人バンドで、昼はスキー、夜はLiveという毎日を送ってて、ある時「曲を増やそうぜ」と明日の昼に練習しようと言ってたのが、起きてみたら凄くいい天気でスキー日和。「こりゃ行くしかない!すぐ帰って来れば大丈夫!」とか言って根本とスープと3人でスキーに行ったんですが、面白くて練習の事はすっかり忘れて夕方まで滑って戻ると、ドラムの荒川君がスティック持って、膝をカタカタさせながら怒ってるんで「荒川、どうしたの?」と聞くと、お前らが練習しようっていうから、待ってたんだよ」と勢いよく怒られました、ひどい奴らですね~。
そんなことも先日のLiveが終わってから話がでて、50年前の話なのに昨日の話のようでした。(広規)』
([Sg] "太陽は燃えている(Love Me With All Of Your Heart) / Engelbert Humperdinck" 1970年)
【今日の四曲目】
Theme from an imaginary western (Woodstock バージョン) / Mountain
([Sg] “Theme from an imaginary western / Mountain” 1970年)
『この日はこのプライベートライブの音響をしてくれた岡田さんのサプライズ古希祝いもあって、ステージに呼んで、花やらケーキで祝えて、大変喜んでもらえました。素晴しい!
久々にギターを弾いてみて、弦が細いと何だか責任感が薄れる感じがしましたが。あの頃は人から借りたグレコのレスポールゴールドを弾いてたんです。この頃のグレコはポリュームを下げると、凄く、こもった音になるんで困ってたちゃんだったんですが、この日はオールドのギブソンなのでボリューム下げてもこもらない。50年物でも本物はいいですねー。50年経った俺たちの関係も同じ。今でも最高な仲間です。ギターが弾けて、コイツらとライムというバンドをしたから今のオレがあります。(広規)』
("Theme from an imaginary western / Mountain" 1970年)
 
【YouTube で聴く】
Ohio (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=VOFNLQtEWZ8
Black Magic Woman YouTube Premium Member Only
https://www.youtube.com/watch?v=Gw5nh3_rq6g
Black Magic Woman (Original)
https://www.youtube.com/watch?v=xzh8biGi8wk
太陽は燃えているLove Me With All Of Your Heart/Engelbert Humperdinck
https://www.youtube.com/watch?v=tjTCD-_ItHs
Mountain – Theme from an imaginary western (Woodstock)
https://www.youtube.com/watch?v=GNOzw8ufhxE
 
【エピソード写真館】
先週、高校んときからの仲間とのプライベートライブがあって、私はギター。
私はギター
ステージに立ったらその頃にフラッシュバック!右後ろのドラムの荒川も、ボーカルの根元の立ち位置も1番遠いベースのスープの場所も、あの頃と同じ位置
ステージに立ったらその頃にフラッシュバック!
朝からのサウンドチェックが終わってもまだ午前中。なので築地場外市場の『若葉』というラーメン屋で朝飯!正しい中華そばは絶品でした。
築地場外市場の『若葉』正しい中華そば
ライブの音響をしてくれた岡田さんのサプライズ古希祝いもあって、ステージに呼んで、花やらケーキで祝えて、大変喜んでもらえました。
ライブの音響をしてくれた岡田さんのサプライズ古希祝い
 
【今週のいとうこうき】
急に暖かくなりましたねー。はるうららな陽気。
それとは逆に、いきなりの戦争に怒りを感じ、仲良くしようぜ!と言いたいです。

今夜は先日のLiveで演奏した18歳の頃からのアマチュアバンドのコピー曲特集!でした。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト:CDショップページ】
CDのお求めはこちらからどうぞ!
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。