【オンデマンド放送:2020.10.28放送回】

 
少しだけ寒く感じると、マスクがあったかく感じる今日この頃。
そして今回の旅の目的である竜飛岬で、やっぱり歌ってしまいました。

 
【今日の一曲目】
津軽海峡竜飛岬秋景色 / 伊藤広規
『聴こえてきました。今夜は竜飛岬の荒波に向かって歌った曲をここでも軽く披露します。それでは伊藤広規が唄う、「津軽海峡竜飛岬秋景色」
「上野発の~竜飛岬おりたときから~♪」
本日の1曲目は日本海ROCKの代表作だと思って選曲してみました。しかし、この曲、メロディも歌詞も素晴らしい。
ちょっと詞を変えてしまいましたが、この曲がリリースされた1977年、私はスタジオミュージシャンとして、西岡たかしさんのソロアルバム「私の耳はロバの耳」で、初めてギャラをいただきました。(広規)』


([Sg] “津軽海峡冬景色 / 石川さゆり” 1977年)
([Sg] "津軽海峡冬景色 / 石川さゆり" 1977年)
【今日の二曲目】
ココロ / Canae
(“ココロ / Canae” 2016年)
『そして一転、青森市に向かう穏やかな陸奥湾ドライブに似合う曲!
竜飛岬をあとにして、海岸沿いで青森市内まで。左の下北半島海岸線の荒れ狂う日本海の波と打って変わって、陸奥湾は湖のようにさざなみすら無いようなキラキラと海面が光るほどのナギ!のどかな漁村が続く道をのらりくらりと走りました。
日本海と陸奥湾。天と地程の違いに、陸奥湾はホッコリの選曲にしてみました。(広規)』
("ココロ / Canae" 2016年)
CD「ココロ / Canae」

 
【今日の三曲目】
てぃんさぐぬ花 / Canae
(“小さな星の下 / Canae” 2017年)
『青森にきて、まさか沖縄の島唄が合うとは予想もして無かったのですが、陸奥湾の夕方の風景にはすごく合う。気分が暖かくなります。のどかで叙情的で、石川さゆりさんも素晴らしい歌い手ですが、私がプロデュースしたCanaeもそれに劣らない。
海面は夕日を浴びてヒカリ、秋の流れ雲。いやーいきなり沖縄に行きたくなった青森の思い出。(笑)(広規)』
【今日の四曲目】
風はあなた色 / Canae
(“小さな星の下 / Canae” 2017年)
『青森駅に近づくといきなり町の夕方渋滞。青森港に着いたのは日はとっぷり暮れてしまいました。
「あー、津軽海峡冬景色の1番を埠頭で歌いたかった」と思いながら、青森駅前の道の駅で入浴剤にしようとヒバの木を削り節にしたような「ヒバチップ」を毎回青森に来るたびに買って帰る。お気に入りです。夜は大間のマグロを食べて満腹。至福の初 陸奥湾ドライブ。
紅葉には少し早かったんですが、きっと今頃は色づいてるでしょう。(広規)』
("小さな星の下 / Canae" 2017年)
CD『 小さな星の下 / Canae 』produced by 伊藤広規

 
【YouTube で見る】
津軽海峡・冬景色(Premium Member のみ)
https://www.youtube.com/watch?v=NujauLG5-E0
津軽海峡・冬景色 (カラオケ) 石川さゆり
https://www.youtube.com/watch?v=TKmmu7BNtxk
Canae 「ココロ 」PV
https://www.youtube.com/watch?v=HI_scknOrGI
canae 「小さな星の下 」PV 2017.8.9リリース
https://www.youtube.com/watch?v=_pHr7Qvmbd4
CANAE 華菜枝~風はあなた色, ANTIK, 嘉義. 2017.01.03
https://www.youtube.com/watch?v=yZNGVTt6HlU
 
【エピソード写真館】
陸奥湾ののどかな風景。遠くに見えるかもめと、向こう岸は下北半島。
陸奥湾ののどかな風景。遠くに見えるかもめと、向こう岸は下北半島。
 
【CDのお求めはこちらから】

("小さな星の下 / Canae" 2017年)
CD『 小さな星の下 / Canae 』produced by 伊藤広規
http://ito-koki.com/works/produce/2018/04/08/914


("ココロ / Canae" 2016年)
CD『ココロ / Canae』
http://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/25/2388


CD「green drops -Premium Disc- / Canae」
CD『green drops -Premium Disc- / Canae』
http://ito-koki.com/news/2018/09/18/2850

 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。