【オンデマンド放送:2019.09.04放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
芸術の秋!食欲の秋!そして物思いにふける秋!
今夜はBS&T(Blood, Sweat & Tears)特集!

 
【今日の一曲目】
You Made Me So Very Happy / Blood, Sweat & Tears
(“Blood, Sweat & Tears / Blood, Sweat & Tears” 1968年)
『この曲は、高校生に入ってすぐの頃に流行ったバンドです。これを聴くと「下谷ウィンドアンサンブル」という一般吹奏楽団で中央大学で合宿したのを思い出します。私のパートはパーカッション。
大きな練習室に割といい感じのオーディオが置いてあり、そこで聴いたバーンスタインとニューヨークフィルのチャイコフスキーの悲愴が忘れられません。(広規)』
【今日の二曲目】
God bless the Child / Blood, Sweat & Tears
(“Blood, Sweat & Tears / Blood, Sweat & Tears” 1968年)
『小学校から高校まで、放送委員会をやってました。レコードをターンテーブルに置く時のあの緊張感と快感。CD時代になった今も、ターンテーブルは手放せないですね。
1990年頃の中島みゆきさんのツアーメンバー全員が「放送部」出身で盛り上がった事があります。斉藤ノブさんから『下校時間に「剣の舞」をかけたら、生徒が皆サクサク帰ったのを先生に褒められた!』という話が忘れられません。
※他メンバーは島村英二さん(dr)、重実徹さん(kb)、斉藤英夫さん(g)など(広規)』
("Blood, Sweat & Tears / Blood, Sweat & Tears" 1968年)
【今日の三曲目】
Fire And Rain / Blood, Sweat & Tears
(“Blood, Sweat & Tears 3 / Blood, Sweat & Tears” 1970年)
『この曲はジェームズ・テイラーの曲ですが、私はこのBS&Tで初めて聴きました。
これを聴くと足立区の実家のオーディオで聴いて、秋の涼しい風が窓から吹いてくる何とも言えない哀愁を感じます。(広規)』
("Blood, Sweat & Tears 3 / Blood, Sweat & Tears" 1970年)
 
【YouTube で見る】
Blood, Sweat & Tears – You Made Me So Very Happy (with lyrics)
https://www.youtube.com/watch?v=VKuqaZ0DQtk
God bless the Child-Blood, Sweat and Tears
https://www.youtube.com/watch?v=04rClGsbWp4
Blood, Sweat & Tears “Fire And Rain”
https://www.youtube.com/watch?v=Hsyp4WNv1P8
 
【今週のいとうこうき】
◎2019.09.05 伊藤広規・養父貴Fusion GIG “和SABI” @ STORMY MONDAY 横浜
明日、9月5日、横浜ストーミーマンデーで、養父貴とのユニット和SABI のライブがあります。
◎2019.09.08 みなかみ町「花と緑のぐんまづくり ふるさとキラキラフェスティバル」
9月8日には、みなかみ で、野外ライブに出てきます。山の秋を楽しめそうです。
詳しくは『伊藤広規公式サイト』をみてくださいね。
伊藤広規公式サイト 予約ページ 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。