【オンデマンド放送:2023.12.27放送回】

※一ケ月限定フルバージョンです。


師走は時が駆け足するようについもより時間が速くなる気がします。
今年は、コロナ禍からようやく解放されてきてだんだんと活動的に動けるようになってきて気がついたら元通りに忙しくなってきて新鮮な一年でした。
さて、今夜は今年最後の放送。
ずっと好きな曲をひとつまみ!

【今日の一曲目】
♡Human Heart / Coldplay X We Are KING X Jacob Collier
(“Music Of The Spheres / Coldplay X We Are KING X Jacob Collier” 2021年)
『テトラゴンでもコールドプレーのイエローを演奏するほど私はコールドプレー好きなんですが、メッセージで、私の好きなコールドプレーの曲を尋ねられまして、好きな曲はたくさんありますが、最近はこの曲が好きです。
今年の2月にもかけたんですが、その時は不安な気持ちが無くなったらと、「祈り」のように聞こえた曲。
今 聞くと、忙しかった一年の疲れが飛んで軽くなります。
コールドプレーが11月に来日した日は、山下達郎ツアーの最終日とその翌日で沖縄滞在中だったので残念ながら観に行けなかったのですが、後で配信を観ると、すごいフィーバーぶり。
フィーバー、今の若い人たちは意味判りますかね〜。
次の来日公演には行きたいかなぁ。(広規)』

 

【今日の二曲目】
Marina / Johnny Mandel
(“Caddyshack / Johnny Mandel” 1980年)
『ジョニー・マンデルの曲はこのラジオでは初めてかもです。
ナタリーコール のアンフォゲッタブルのアレンジで私は知ったのですが、映画「いそしぎ」のシャドウ・オブ・ユア・スマイル(The Shadow of Your Smile) をはじめ映画音楽をたくさんやってる偉大な音楽家です。(広規)』

 

【今日の三曲目】
月暈 / 伊藤広規
(“‘sWonderful / 伊藤広規” 2021年)
『月暈はライブでもやってますが、キーボードの西脇辰哉くんに入ってもらった昨年の暮れと今年初めのライブで湯川トーベンにベース弾いてもらったりしながら、私のウクレレもようやくホッとできる演奏になって曲が美しく聞こえて来るようになってきました。
「月」をテーマに やましたみかさんが作ってくれたPVも曲を引立ててくれて何度見ていても引き込まれます。(広規)』

 

資料
ふたりライブ「月暈」 伊藤広規・湯川トーベン
https://youtu.be/Q-XP8cK6ljM?si=-_8FpkEokV2kIqCR

【YouTube で聴く】
♡Human HeartColdplay X We Are KING X Jacob Collier
https://www.youtube.com/watch?v=sKrsE2lBhu4
MarinaJohnny Mandel
https://www.youtube.com/watch?v=w2TXgzjMY2I
月暈伊藤広規
https://www.youtube.com/watch?v=PBEyQyiiR0Q

私の今年は山下達郎ツアー、テトラゴン、と旅ガラスのように全国あちこちでプレーして来まして、結構楽しくやってました。
ここ数年、マスクして気を遣いながら、という事から解放されたせいなのか?
一瞬一瞬のプレーにさらにのめり込めるようになったのか?
理由はわからないんですが、この年になっても、まだ進化し続けてると思える一年でした。自画自賛(笑)
みなさんは今年はどんな進化が、あったかなあ?

今年もたくさんの人に関わりながら元気に過ごせたことに感謝ですね。
今年の残りは大掃除。これも楽しむしかないか。楽しめるのか?
来年は1月3日のラジオと1月7日の湯川トーベンとの「ふたりライブ」が事始め。進化する私を観にきてくださいね。

では今夜はこの辺で。
皆様 良い夜を 
そして、健やかに、どうぞ良い年をお迎え下さい。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 1976)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。