ラジオのオンエア中に局内の機材トラブルで、番組が途中で止まってしまいました。大変失礼いたしました

【オンデマンド放送:2023.03.22放送回】


※一ケ月限定フルバージョンです。

梅も桃も桜も、いっぺんに咲き誇っていて
街が華やぐ中を散歩してると、「綺麗だなあ」と、感じながらも、梅桃桜の不思議な風景に少し戸惑ってしまいますね。
さて、今週末のFUNKライブに向けて
今夜はディスコミュージックからひとつまみ❣️

【今日の一曲目】
I’m Coming Out / Diana Ross
(“DIANA / Diana Ross” 1980年)
『この曲の入ってるアルバムは、「アップサイドダウン」も収録されてて、80年代のディスコミュージックの代表のようなアルバムです。
Chic(シック)のバーナード・エドワーズ&ナイル・ロジャースがプロデューサーになったので、モータウン色が薄いけど、新しい!と思ったんですね。
この曲が流行った頃、私は六本木に住んでいて、毎日スタジオからスタジオへと走り回ってたころで、近くのマーケットで、ネギや野菜を買ったまま次のスタジオに行って、その次のスタジオに行くときに、ネギ、忘れちゃったんですね。
そしたら、前のスタジオから次のスタジオに電話があって、「広規さんがネギを忘れていったので、届けます」と、スタッフが持ってきてくれたんですね。いやー、嬉しかったなぁ。
ベースとネギの入ったビニール袋を持って歩いた六本木。懐かしい80年代。(広規)』

【今日の二曲目】
The Shuffle / Van McCoy
(“Rhythms Of The World / Van McCoy” 1976)
『似てますよねー、ハッスルに。
この曲「シャッフル」は75年のDisco Babyの翌年に出したアルバムに収録されてます。
レコーディングメンバーはほぼ同じで、ドラムはステーブカットに、ベースはゴードンエドワード。
初めて聞いた時に、え!?冗談か?と、思うほど、ハッスルをもじったようにしか聞こえなくて。
多分、アンサーソングみたいなものなんでしょうね。2曲続けて聴くと、キーまで同じ。
いやー、お茶目なバンマッコイ。
自分の中でうけてしまったので、今週末のKOKI’s FUNKのライブの時のDJタイムでも2曲続けてかけてみようっと。
お楽しみに〜。(広規)』

【今日の三曲目】
That’s the Way of the World / Earth, Wind & Fire
(“That’s the Way of the World / Earth, Wind & Fire” 1975年)
『ディスコ王道のアースの好きな曲。
70年代のアースはメロウな感じとブラスの歯切れ良さとのバランスがいいんですねー。
昔、元防衛庁のそばにの「ラビングパワー 」ってレコードバーがあって、
この曲がかかると、みんな、ゆっくりと踊り出す。
バラードまで遅くはないこのテンポは踊りやすいんですねー。私はもっぱらダンスをつまみに飲んでました。
今週末、25日にKOKI’s FUNKのライブがあります。ベンテン・セントラル・ステーションと2バンドで、久しぶりのディスコナイトです。
70年代からはスタイリスティクスや、グラハム。
新しくはシルクソニックまで、気持ちよく踊れる曲ばかり集めてのライブ。
体力持つかなぁ〜。
ぜひ、遊びに来てください。(広規)』

【YouTube で聴く】
Diana Ross – I’m coming out
https://www.youtube.com/watch?v=3pmt-wWzC1E
Van McCoy – The Shuffle
https://www.youtube.com/watch?v=RO5NZMwfTDg&list=PLEXox2R2RxZKUmrWKNF61K-kZSov14Snr&index=81
Earth, Wind & Fire – That’s the Way of the World
https://www.youtube.com/watch?v=QhW3P7_jvWY

【今週のいとうこうき】
梅も桃も桜も、いっぺんに咲き誇っていて
街が華やぐ中を散歩してると、「綺麗だなあ」と、感じながらも、梅桃桜の不思議な風景に少し戸惑ってしまいますね。
ようやくマスクをポケットにしまって歩けるようになったのは本当に喜ばしい。
踊りたくなります。(笑)

今週末、25日にKOKI’s FUNKのライブがあります。ベンテン・セントラル・ステーションと2バンドで、久しぶりのディスコナイトです。
70年代からはスタイリスティクスや、グラハム。
新しくはシルクソニックまで、気持ちよく踊れる曲ばかり集めてのライブ。
体力持つかなぁ〜。
ぜひ、遊びに来てください。

伊藤広規 公式YouTube 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists

今月のYouTubeは「小さな星の下 / Canae」と「いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)」の2タイトルを公開いたしました。
☆CD『小さな星の下 / Canae』
https://www.youtube.com/watch?v=jnJTdBEW65g&list=PLVTSMfrfTlN_ybCl9MIja7oIZDTs-XntY
☆CD『いちばん星 / 菜菜星 (華菜枝・美菜子)』
https://www.youtube.com/watch?v=VlrVk4GLyXI&list=PLVTSMfrfTlN_jLUGbn5RwS17ZALpPctcD

3月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594

伊藤広規ソロアルバム『’s Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
‘s Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP

【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954

【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/

【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。