【オンデマンド放送:2022.10.26放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先週、四人囃子の岡井大二と安全バンドの長沢ヒロさんとのライブがあって、久しぶりに聞いてほのぼのと感動!
というわけで、今夜は「あんぜん囃子」からひとつまみ!

 
【今日の一曲目】
虹を見たかい / 長沢ヒロ
(“Journey Continues / 長沢ヒロ” 2021年)
『昨年の10月に長岡でやるはずだったライブがコロナ禍でキャンセルになって。先週、記念すべき初ライブだったんですね。安全バンドの長沢ヒロさんと、四人囃子の岡井大ニ。この2人がひさしぶりにするライブ。私はこの2人をみてオマケに出るって感じだったんで、おかげで2人のリズム体をじっくりと見ることができました。70年初頭、まだ10代の大ニを中心に生まれた四人囃子。20歳そこそこのヒロさん中心に生まれた安全バンド。その頃の俺は志賀高原でスキーしながらバンドして、お気楽な青春時代を過ごしてました。考えると、その若さでこの2人はすごいですよね。2人は互いのバンド解散後に一緒にバンドしてたそうで、ポン友って感じですね。
この曲は、ヒロさんが昨年出したソロアルバムの中に収録されてる曲。ライブで、ズキーンときた曲です。ヒロさんがベースを弾きながら歌う姿はカッコよかった。(広規)』
("Journey Continues / 長沢ヒロ" 2021年)
【今日の二曲目】
空と雲 / 四人囃子
(“一発触発 / 四人囃子” 1974年)
『これはライブでの「あんぜん囃子」コーナーで聞いた曲。元歌の森園勝敏のビブラートはかかり過ぎですね~、ボーカルのモアスロくんのしゃがれたボーカルできくと、曲の良さが引き立つ。サイケなアレンジで四人囃子の曲のなかですごく好きな曲。歌詞の中に「友達がくれた犬を連れて」ってくだりがあるんですが、「友達が犬をくれるのか?」と気になって仕方なくて、何度も聞きかえしているうちに好きになったのかもしれません(笑)
この曲の大二は渋く、とても18歳の時の録音とは思えません。すごいでっすねぇ。(広規)』
("一発触発 / 四人囃子" 1974年)
【今日の三曲目】
また会いましょう / 長沢ヒロ
(“Journey Continues / 長沢ヒロ” 2021年)
『この曲は、ヒロさんの新譜の最後の曲。安全バンドは、ほとんどの曲はヒロさんの作曲。他にCMや劇版の曲が相当あって、ほんと!ポップなメロディメーカーなんですね。この曲のコードワークも私好み。
ライブで最後に「モグラ」って曲で、私はギターで参加したんで、その曲もかけたかったんですが、音源化されてないので、次の新譜には是非入れて欲しいですねぇ。
ライブが終わって、ヒロさんと大二のオッサンに俺が加わって話に花を咲かせました。70年代に俺は違う方向から音楽の世界に入ったけど、3人でいると、なんだか懐かしい同窓会をしてるようでした。また、やりたいね。俺はギターで参加するから。秋の新潟、楽しい夕べでした。(広規)』
 
【YouTube で聴く】
虹を見たかい★長沢ヒロ&How Are You?(1992.8.28)
https://www.youtube.com/watch?v=oeXSBwI5y6I
空と雲
https://www.youtube.com/watch?v=HZAMm96rK68
参考:[TOWER RECORDS ON LINE] Journey Continues / 長沢ヒロ
https://tower.jp/item/5158329?kid=gs5158329&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=pmax&utm_term=s1&gclid=Cj0KCQjwkt6aBhDKARIsAAyeLJ1xHFlTqnwlXsogE93qlEs0EJqZMFczFFYfUa0-OlalhIRKqSI-UqoaAoCFEALw_wcB
 
【エピソード写真館】
めっきり冷え込んできて秋が深まってきて紅葉シーズンですねー。我が家のそばのハナミズキの街路樹も真っ赤になってます。色っぽいねー。
先週新潟で四人囃子の岡井大二と安全バンドの長沢ヒロさんとのライブがあって、久しぶりにあんぜんバンドや四人囃子の曲を聞いてほのぼのと感動!
ヒロさんと大二のオッサンに俺が加わって話に花を咲かせました。
ライブが終わって、ヒロさんと大二のオッサンに俺が加わって話に花を咲かせました。70年代に俺は違う方向から音楽の世界に入ったけど、3人でいると、なんだか懐かしい同窓会をしてるようでした。また、やりたいね。俺はギターで参加するから。秋の新潟、楽しい夕べでした。
 
【伊藤広規ライブ情報】
今週末は京都でライブあります。
2022.10.29 今堀良昭&新井田孝則 Power Quartet
https://ito-koki.com/news/2022/10/18/8145
2022.11.06 伊藤広規×湯川トーベン~ふたりライブ~
https://ito-koki.com/news/2022/10/18/8034
伊藤広規ライブ情報
https://ito-koki.com/live
 
全国あちこちの秋を楽しめそうですねぇ。
 
【最新アルバム情報】
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
そー、私のYoutubeチャンネル、
登録者が1100人を超え、楽しんでもらえて嬉しいですね~。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
最近は「毎月一枚」で私のレーベル作品を投稿してます。今月はThe Very Goodです。
☆CD『NICE!!!!!!! / THE VERY GOOD』
https://www.youtube.com/watch?v=o1we7TItSr0&list=PLVTSMfrfTlN9L13egrQwl8uFSgCoSBl4A
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「NICE!!!!!!! / THE VERY GOOD」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/21/2367
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
では今夜はこのへんで。皆さん良い夜を!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。