【オンデマンド放送:2022.10.19放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
紅葉が始まった山を走り抜けながら窓から風と森の匂いが。
今夜は、森の匂いで思い出した曲!

 
【今日の一曲目】
Just The Way You Are / Billy Joel
(“The Stranger / Billy Joel” 1977年)
『プロになりたての77年。急にレコーディングやサポート仕事の音楽漬けになって、嬉しい反面、それまで山だの海だのと、気ままなドライブができてたのが、できなくなって、せいぜい仕事帰りに首都高を走ることくらいで、この曲はちょうどその頃に流行ってた曲。1人車を走らせながら聞くビリー・ジョエルは「都会の孤独」のようで。ちょっとした明るさがかえって憂いを帯びたように聞こえて、無性に山に行きたいなぁと思ったのを覚えてます。
先週末、「おぐにの森」で森の匂いを嗅いだ時、急に頭の中でこの曲が流れて、時間がタイムスリップしたようで「おー、山にきたよ」と、あの頃の俺に言ってるような。
皆さんも山の匂いや磯の香りで思い出す曲ってあるかなぁ?鰻屋の前を横切ると食べたくなる感覚みたいな。(笑)(広規)』

(“The Stranger / Billy Joel” 1977年)

【今日の二曲目】
獄中の手紙 / The Bee Gees
([Sg]”獄中の手紙 / The Bee Gees” 1968年)
『「おぐに音楽の森」でのライブに出たんですが、自分たちの前に何バンドも出ていて、一緒に観客になって観てました。みんな、キャンプや森の中を遊んできて、リラックスして思い思いの心持ちでライブを見てるんですねー。音楽は森に響く。中学の時に林間学校で日光に行って、林の中を歩いたり、キャンプファイヤーして、フォークダンスして。なんて情景がふっと浮かんでしまって、ステージからの森を抜ける音楽も、この曲のような懐かしさを感じてしまいました。自然の中にいるってのはいいですねぇ。そんな気分のまま、ステージに上がって。テトラゴンのプレーも伸び伸びとできました。おぐにのステージ、ありがとう~!また演りたいなぁー。(広規)』
([Sg]”獄中の手紙 / The Bee Gees” 1968年)

【今日の三曲目】
Takin' It Back / TOTO
(“宇宙の騎士 / TOTO” 1978年)
『この曲、好きなんですよー。TOTOのファーストアルバムのなかの曲で1番好きです。
これも、おぐにの森でステージ降りて、夕暮れの中で不意に思い出した曲。なぜなんでしょうねー。記憶って不思議と土の匂いとか風とかで意外なことを思い出す。この曲はイイなぁと、ずっと思いながらコピーしたことは無い。
このアルバムに入ってる「ジョージー・ボージー」とかは、青山純とスタジオのサウンドチェックとかでよく合わせたたりしたのに、この曲は何故かコピーしませんでした心に引っかかる曲は必ずどこかで思い出す。(広規)』
("宇宙の騎士 / TOTO" 1978年)
 
【YouTube で聴く】
Just The Way You Are – Billy Joel (1977) audio hq
https://www.youtube.com/watch?v=FQQrJPHFl0Y
ビー・ジーズ The Bee Gees/獄中の手紙 I’ve Gotta Get a Message to You (1968年)
https://www.youtube.com/watch?v=PFbwBVCC15c
Toto – Takin’ It Back (Remastered) [HD]
https://www.youtube.com/watch?v=lEn_enL_4jM
 
【エピソード写真館】
紅葉が始まった山を観て秋が深まる感覚を楽しんでます。先週末から新潟に来てます。
新米のコシヒカリ。塩握りの米の粒が、持ってる指にベタベタとくっつくのを一粒づつ丁寧に甘味を噛み締めるー。自然の中を走り抜けて、おぐにの森へとむかいながら、少し開けた窓から風と森の匂いが。
風とか匂いって不思議といろんなことや曲を思いだす。
 
「おぐに音楽の森」でのライブに出ました。音楽は森に響く。ステージからの森を抜ける音楽も、この曲のような懐かしさを感じてしまいました。自然の中にいるってのはいいですねぇ。
みんな、キャンプや森の中を遊んできて、リラックスして思い思いの心持ちでライブを見てるんですねー。
 
そんな気分のまま、ステージに上がって。テトラゴンのプレーも伸び伸びとできました。おぐにのステージ、ありがとう~!また演りたいなぁー。
「おぐに音楽の森」でのライブに出たんですが、自分たちの前に何バンドも出ていて、一緒に観客になって観てました。
 
【今週のいとうこうき】
秋も深まってきた新潟での達郎さんのツアーは、ちょうど今、佳境に入ってるところでしょう。
新潟から戻ったら、NHKホールの公演。
【達郎ツアー情報】
「山下達郎 Performance2022」全国ホールツアーに参加!
https://ito-koki.com/news/2022/05/13/7657
 
【伊藤広規ライブ情報】
来週末は京都で、ほかのライブもあります。
2022.10.29 今堀良昭&新井田孝則 Power Quartet
https://ito-koki.com/news/2022/10/18/8145
2022.11.06 伊藤広規×湯川トーベン~ふたりライブ~
https://ito-koki.com/news/2022/10/18/8034
伊藤広規ライブ情報
https://ito-koki.com/live
 
全国あちこちの秋を楽しめそうですねぇ。
 
【最新アルバム情報】
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
そー、私のYoutubeチャンネル、
登録者が1100人を超え、楽しんでもらえて嬉しいですね~。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
最近は「毎月一枚」で私のレーベル作品を投稿してます。今月はThe Very Goodです。
☆CD『NICE!!!!!!! / THE VERY GOOD』
https://www.youtube.com/watch?v=o1we7TItSr0&list=PLVTSMfrfTlN9L13egrQwl8uFSgCoSBl4A
 
お求めはこちらでどうぞ。
CD「NICE!!!!!!! / THE VERY GOOD」
https://ito-koki.com/cd-dvd-shop/2018/03/21/2367
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
さて、森で思い出した曲!
今夜はこのへんで。では皆さん良い夜を!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。