【オンデマンド放送:2022.10.12放送回】

※今回はフルバージョンです。
 
三連休のテトラゴンのライブは最高!週末は新潟「おぐにの森フェス」!
嬉しいテトラゴン!今夜もテトラゴンからふたつまみ目!としましょう。

 
【今日の一曲目】
Teaser / Koki Tetragon
(“The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon” 2017年)(Orig : Teaser / Tommy Bolin)
『一年ぶりにテトラゴンで音を出したんですが、メンバーのツワモノぶりが増していて、自分達でもあっと驚く好プレーが続出。MCまでレベルアップしてて、ギターの松川純一郎がコロナ自粛中に髪の毛が増えた!という話題で持ちきり。さまざまな努力の結果らしく、プレーとは全然違うところで大爆笑。
自画自賛のライブレポになってしまいますが、このTeaserもイントロ前の導入部の松川のプレーが面白くて、イントロに入るまで「何の曲だ?」と、メンバーの緊張感と期待感とで本編のアプローチも変わってくる。ライブは一期一会ですねー。(広規)』
 
【今日の二曲目】
The road of wild wind ルート299 / 伊藤広規
(“'s Wonderful / Ito Koki” 2022年)
『岡井大二に「テトラゴンで広規くんのソロ曲もやってみよう」と言われてたのもあって、私のオリジナルをテトラゴンバージョンでやってみたんです。窪田晴男のギターが一人二役で、メロディとコードを一緒に弾くというスゴ技で「ビックリぽん」。's Wonderfulバージョンより、テンポが少し早くなって、Route 299のスリリング満点さが増しました。自分の曲をこんなふうにリアレンジできるっても面白いですね。
これからテトラゴンライブはオリジナル曲も増えてく気配です。(広規)』
『's Wonderful / Koki Ito』LP
【今日の三曲目】
Make You Feel My Love / Koki Tetragon
(“The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon” 2017年)(Orig : Make You Feel My Love / Bob Dylan)
『この曲の原曲はボブ・ディラン。テトラゴンはカバーする選曲がイカしてるんです。まあ、わたしのどのライブでも、選曲はいいんですが。
窪田晴男と松川純一郎のギターの2人は全くタイプの違うギタリスト。松川のブルーステイストに窪田晴男のトリッキーなロックテイストが入り込んで、ROCK好きの音楽ファンにはたまらなく聴きたくなるサウンドが飛び出すんです。テトラゴンでいつプレーしてウキウキするのはそのせいですね。この曲も、ボブ・ディランのフォークの世界からはリアレンジでこうなるとは思わない。先日のライブでもこの曲のアレンジがまた進化してました。
岡井大二曰く「世の中にはいい曲が溢れてる。あえてオリジナルだけのプレーにこだわらずとも、見つけ出した名曲をリアレンジでカバーするのはオリジナルと同じ面白みがある。」と言ってました。
今までカバー曲でセッションしてたテトラゴンですがこれからはオリジナルもチラホラ入って来そうです。5歳になったテトラゴンのライブは成長してますよ。ライブの帰り道、空を見上げたら、満月に近い月に月暈がうっすらかかって。いいライブ日の最後になりました。
テトラゴン、来年はさらに飛躍しますよ。お楽しみに。(広規)』
 
【CD】
The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon
("The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon" 2017年)

 
【DVD】
The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon
("The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon" 2017年)

 
【YouTube で聴く】
01 Teaser
(The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon)

https://youtu.be/1BnWXMTCU_g
The Road of Wild Wind~Route 299 / 伊藤広規
(2022.4.13 release ALBUM「’s Wonderful / Koki Ito」)

https://youtu.be/-234pP_KvP8
09 To Make You Feel My Love
(The Classy Rock GIG at Yokohama STORMY MONDAY / Koki Tetragon)

https://youtu.be/u_100kHw4Ww
資料:Bob Dylan – Make You Feel My Love (Official Audio)
https://youtu.be/fdWto-AUM3Q
 
【エピソード写真館】
三連休の秋雨の中、横浜のベイブリッジあたりで、橋より低いところに霧がかかって、橋より高い位置の景色がはっきり。まるで雲海のような、幻想的な風景に出会いました。
いい景色に出会うといいことがありそうな。
その日のテトラゴンのライブは最高にバッチリ!今週末には新潟のおぐにの森フェスにもいくし、嬉しいテトラゴン!
『テトラゴン』
『KOKI Tetragon』
 
【今週のいとうこうき】
今までカバー曲でセッションしてたテトラゴンですがこれからはオリジナルもチラホラ入って来そうです。
5歳になったテトラゴンのライブは成長してますよ。
今週末、16日には、新潟の「おぐにの森フェス」で、秋の空の下での野外ライブに出ます。
2022.10.16 KOKI Tetragonが「おぐに 音楽の森2022」に出演
https://ito-koki.com/news/2022/09/04/8019
 
来年1月22日もストーミーマンデーでライブが決まったので、テトラゴン、来年はさらに飛躍しますよ。お楽しみに。
 
テトラゴンは私のYouTubeチャンネルでも聴けるので聞いてみて下さい。
伊藤広規 公式 再生リスト
https://www.youtube.com/c/itokoki1954/playlists
 
そう、YouTubeの今月の一枚は「The Very Good」をアップしてます。
☆CD『NICE!!!!!!! / THE VERY GOOD』
https://www.youtube.com/watch?v=o1we7TItSr0&list=PLVTSMfrfTlN9L13egrQwl8uFSgCoSBl4A
私がプロデュースした若手のスリーピースのFunk Pop。もう解散しちゃったんですが、イイ音源はずっと残ります。
 
10月 伊藤広規CD全タイトルをYouTubeで順次公開!
https://ito-koki.com/news/2022/07/06/6594
 
伊藤広規ソロアルバム『's Wonderful / Koki Ito 』
https://ito-koki.com/news/2022/03/13/6553
's Wonderful Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=9FjmJZrupb8
『's Wonderful / Koki Ito』LP
 
さて、今夜の『テトラゴンからふたつまみ目!』はこの辺で。
みなさん、良い夜をお過ごし下さい。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。