【オンデマンド放送:2022.03.30放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
3月終わりに雪が降って桜に雪の風景。モノクロの世界美しかったですね。
今夜は、モノクロで不意に思い出す少年時代に見てたビートポップス特集!

 
【今日の一曲目】
タイトゥン・アップ / アーチー・ベル&ザ・ドレルズ
([Sg]”Tighten Up / Archie Bell & The Drells” 1968年)
『1968年、私は中学2年。テレビで土曜日にビートポップスって番組があって、テレビで洋楽が聴けるなんて夢のようでした。土曜は学校が終わると、友達の家に集まってビートポップを見てました。
ある時、友達の家へ、宮内君と2人で自転車で行く途中、「手をクロスしてハンドル操作出来るかよ?」と宮内に言ったら、出来るよ!とか言ってハンドル操作を誤って横を歩いてる子供を引っ掛けて、道路脇のドブに落としてしまった事があったんです。
ドロだらけの子供をドブから助け出して、その子の家まで謝りに行きまして、すると、その子のお母さんが、「ウチの子が悪いんです!」と、逆に俺たちに申し訳ないと謝られて。きっとやんちゃな子だったんでしょうね。オレ達2人は「違います、オレたちのセイなんです。お子さんは悪くない」といっても、お母さんは、「いえ、うちの子が悪いに決まってる」と、ドブに落ちたその子そっちのけで押し問答。で、やっと、いきさつがわかってもらえて。というのをこの曲聴いたら思い出しました。(広規)』
([Sg]"Tighten Up / Archie Bell & The Drells" 1968年)
【今日の二曲目】
Hello, Goodbye / The Beatles
([Sg]”Hello, Goodbye / The Beatles” 1967年)
『この曲もビートポップをみて、ハマった曲。「ユセイ~エス♪」なんて友達と歌ったり、小山ルミやゴーゴーガールがダンスしてたりしているんで、オレらもテレビの前でモンキーダンスとかしてました。
その友達の家のすぐ裏に池があって、みんなで釣りをしたことがあって、フナが大量に釣れて。ギョ!(笑)食べるわけでもないので、また池に戻そうと、ピチャピチャと動き回るフナに翻弄させらてれ、ドロドロになって、「オレたちは何やってるんだか」なんていう少年時代(笑)(広規)』
([Sg]"Hello, Goodbye / The Beatles" 1967年)
【今日の三曲目】
マイ・ガール / ザ・テンプテーションズ
([Sg]”My Girl / The Temptations” 1965年)
『中学の頃ハマってたもう一つのものは、今でいうスロットレーシングカー。レース場で仲良くなった奴等がいて、当時やってたブラスバンドの、他校との合同練習場でもバッタリ会ってびっくり。趣味というのは共通してるんだなぁ!と思う瞬間でした。彼等は今はどうしてるんでしょうねぇ。名前も顔も忘れましたが。
そういえば、何年か前にみなかみ温泉のいとこの家の近くに行ったら、そばにスロットレーシングカー場があったので、いとこと、その子供と夢中でやってるところに、いとこの親父が一升瓶片手に持って来て酒盛りしながらレースをしました。帰りにレーシングカーを一台買ってきて、今もレコード棚の上に飾ってます。まだ、あちこちにスロットレーシングカー場があるみたいです。嬉しいですね。行ってみたい。(広規)』
([Sg]"My Girl / The Temptations" 1965年)
【今日の四曲目】
いつも心に太陽を / Lulu
([Sg]”To Sir, with Love / Lulu” 1967年)
『ビートポップスは深夜ラジオからテレビに飛び出したような番組で、私の年代にはカルチャーショックでした。この曲は、バージョンは違うけど、ビートポップスで見て聴いて、映画のテーマソングだと知って、友達と映画を観に行ってみたんです。
驚いたのはイギリスの高校生のいでたち。女の子はミニスカートに化粧してるし、男子はマシュルームカット。先生まで踊るし。「イギリスはいいなぁー」とストーリーのことよりあの格好にあこがれてしまって、「日本とは違うな」とモンジャを食べて帰ってきました。(広規)』
([Sg]"To Sir, with Love / Lulu" 1967年)
 
【YouTube で聴く】
タイトン・アップ  アーチーベル & ザ・ドレルズ
https://www.youtube.com/watch?v=TedcoUJ2d3M
The Beatles – Hello, Goodbye
https://www.youtube.com/watch?v=rblYSKz_VnI
マイ・ガール/ザ・テンプテーションズ
https://www.youtube.com/watch?v=uMqshlxYEjk
いつも心に太陽を「To Sir, with Love 」/ Lulu / 歌詞
https://www.youtube.com/watch?v=AItHf14sp74
 
【エピソード写真館】
何年か前にみなかみ温泉のいとこの家の近くに行ったら、そばにスロットレーシングカー場があったので、いとこと、その子供と夢中でやってるところに、いとこの親父が一升瓶片手に持って来て酒盛りしながらレースをしました。帰りにレーシングカーを一台買ってきて、今もレコード棚の上に飾ってます。まだ、あちこちにスロットレーシングカー場があるみたいです。嬉しいですね。行ってみたい。
帰りにレーシングカーを一台買ってきて、今もレコード棚の上に飾ってます
 
【今週のいとうこうき】
3月ももう終わりに近づいてるのに急に雪が降って、桜に雪の風景。桜がモノクロの世界になって美しかったですね。
モノクロにみえると不意に昔を思い出す、わたし。今夜は、少年時代に見てたビートポップス特集!
またこの特集やりたいなぁ。
 
さて、この後20:00からYouTube番外編12
『’s Wonderfulメイキングストーリー』を配信します。
伊藤広規 旅と人と音楽と 番外編 第12回「’s Wonderful メイキングストーリーその2」
https://kokiradio.net/2022/03/30/4474/
どうぞ、そちらもお楽しみに~!
 
リリースライブの情報もホームページに載ってます。東京は4月9日、目黒ブルースアレージャパン。
【2022.04.09 『’s Wonderful / Koki Ito』リリースライブ@BAJ】
https://ito-koki.com/news/2022/03/01/6555
【『伊藤広規 大槻啓之 ‘s Wonderful re:play TOUR』決定!】
https://ito-koki.com/news/2022/03/05/6730
ぜひお越しください。
 
【伊藤広規 公式YouTube】
https://www.youtube.com/c/itokoki1954
 
【伊藤広規 公式サイト】
https://ito-koki.com/
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。