【オンデマンド放送:2019.12.25放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
クリスマスですね。皆様どうお過ごしですか?
この頃になると聴きたくなる曲がありまして、私は必ずユニゾンで唄ってしまう曲なんです。

 
【今日の一曲目】
Somos Novios (with Christina Aguilera) / Andrea Bocelli
(“Amore(ドイツ版) / Andrea Bocelli” 2006年)
『この曲、一昨年(おととし)の暮にも流しましたが、クリスマスにもぴったりなのでまた選曲しました。
この曲をラジオでかけた時は、フィレンツェに旅した時でした。中世の石造りの街を見下ろして、思わず歌マネしたのを思い出します。町の広場には小さなメリーゴーランドが置かれていて、それを眺めながらカフェでホットワインやチョコレートドリンクにスコッチを入れて、ポカポカになる。まるで、自分が映画の中にいるような、アルカポネですかね(笑)
また行きたいなぁフィレンツェ。(広規)』
("Amore(ドイツ版) / Andrea Bocelli" 2006年)
【今日の二曲目】
London By Night / THE SINGERS UNLIMITED
(“A CAPELLA / THE SINGERS UNLIMITED” 1971年)
『シンガーズアンリミテッドにハマって聴いてた80年代後半に、今井美樹ツアーを青山純とやったことがありまして、浜松のライブの日。ホールに向かってる時に何故か青山ともう一人がはぐれてしまいまして、皆がいなくなったんで慌ててタクシーに乗って浜松市民会館に行ったんだそうですが、高校のブラスバンドが発表会のリハーサルをしていたらしく、また焦ってタクシーを拾って他のホールを聞いて、ようやくたどり着いた訳ですが、この曲を聴くと、それを思い出します。凄くいい曲なのに。(広規)』
("A CAPELLA / THE SINGERS UNLIMITED" 1971年)
【今日の三曲目】
クリスマスイブ / 山下達郎
(“クリスマスイブ / 山下達郎” 1983年)
この曲がヒットした当時、街で流れるのを聞くと「俺です俺です」と自慢したい気持ちもありましたけれども。
あ、冗談です。
あ、半分冗談で半分照れです。
友達の子供に「広規さんはクリスマスが近づくと忙しいんだね。いっつもクリスマスイブを弾いてるんでしょ?」
「そうだよ。クリスマスはサンタクロースみたいに大忙しなんだよ。と答えておきました。(広規)』
("クリスマスイブ / 山下達郎" 1983年)
 
【YouTube で見る】
Andrea Bocelli y Christina Aguilera – Somos Novios (letra)
https://music.youtube.com/watch?v=QGsoPjGZTVg&feature=share
London By Night
https://youtu.be/Zjg46pHK4w4
山下達郎 – クリスマスイブ
https://youtu.be/ONIzg3MSoIY
Christmas Eve 2019 山下達郎(クリスマスイブ)
https://youtu.be/j4ovQDuqqgw
25th Acoustic Live Christmas Eve
https://youtu.be/TdVWuvlprOU
 
【エピソード写真館】
小さなメリーゴーランドが置かれているフィレンツェの町の広場
小さなメリーゴーランドが置かれているフィレンツェの町の広場
まるで、自分が映画の中にいるような、アルカポネですかね(笑)また行きたいなぁフィレンツェ。
アルカポネですかね(笑)
 
今年の私の最後の仕事はこのラジオ。今年最後のプレーは、この曲。
では皆様!メリークリスマス!
来週のラジオは元旦から。
ラジオで良い年を迎えましょう!
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。