【オンデマンド放送:2020.12.16放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
今週、スタッドレスタイヤに入れ替えて、いつ、雪が降っても大丈夫!です。
今夜は雪混じりのドライブに似合うシェリル・クロウ!
無理矢理な感じはしますが…

 
【今日の一曲目】
Run, Baby, Run / Sheryl Crow
(“Tuesday Night Music Club / Sheryl Crow” 1993年)
『スタジオの空き時間にミキサーの人がこの曲をかけてくれて、好きになった曲です。
ゆったりしてて、歌の出だしの少し後からfillで始るドラム、小サビからビートルズのフレーバーを感じるところにもグっと来ました。こういったたっぷりと「間」を楽しめるハチロクの曲、私も大得意で、好きなんです。
シェリル・クロウの声は、ROCKで少しカントリーがかっていて、曲とマッチしてる。雪混じりのドライブに似合う曲ですね。(広規)』
("Tuesday Night Music Club / Sheryl Crow" 1993年)
【今日の二曲目】
If It Makes You Happy / Sheryl Crow
(“Sheryl Crow / Sheryl Crow” 1996年)
『♪Makes You Happy~
はじめちょろちょろ中パッパ。この曲は、待ちに待ってからサビが来るって感じですね。
何度も山中湖のスタジオに向かっていた暮れが迫った頃。中央高速で山を越え始めると雪が舞い始めて、山中湖に着く頃には道路が白くなっていて、凍りつきそうな寒さが、気持ちいい。つい、車から冷たい空気を吸おうと降りると、シンとした寒さでタバコ一本5分も我慢できないんですけど。(笑)スタジオに着いて、熱いウィスキーを飲む瞬間はたまりません。ドラムの青山純はウィスキーは飲めませんが。
「サビは待たせて」っていいですよねー。(広規)』
("Sheryl Crow / Sheryl Crow" 1996年)
【今日の三曲目】
Strong Enough / Sheryl Crow
(“Wildflower / Sheryl Crow” 2005年)
(DVD “Wildflower Tour – Live From New York / Sheryl Crow” 2006年)
『この曲はスタジオバージョンもいいんですが、Liveバージョンも良いのでこちらを。DVDがで出てるので最近買ってみたんですが、バックのプレーヤーもいいですねぇ。雪景色の冬の鍋をつつきながら聴きたい曲ですね。
今年もあと半月あまり。思わぬ時代にホームステイの日々で、悪いことばかりではなく、たっぷりと自分へのリフレッシュに時間をかけられるのはよかったですね。(広規)』
("Wildflower / Sheryl Crow" 2005年)
(DVD "Wildflower Tour - Live From New York / Sheryl Crow" 2006年)
 
【YouTube で見る】
Sheryl Crow – Run, Baby, Run
https://www.youtube.com/watch?v=3CUr0bnDCfM
Sheryl Crow – If It Makes You Happy (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=dyihQtBes1I
Sheryl Crow – “Strong Enough” – LIVE in NY 2005 (one of the best version ever!)
https://www.youtube.com/watch?v=x5Yl5j43sDU
 
【今週のいとうこうき】
来週26日、山下達郎アコースティックライブ配信があります。抽選でないので普通にチケットは買えるようですから、私のプレーを見たことのない方も是非!
気に入ったライブを夜な夜な家で見ながらってのも楽しい。新しい時代。なかなかオツですね。
 
◎『2020.12.26 山下達郎ライヴ映像配信、第二弾に伊藤広規が出演
http://ito-koki.com/news/2020/12/01/5571
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。