【オンデマンド放送:2020.11.04放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
先週末の満月は綺麗でしたねー。夜はめっきり寒く感じる11月になって紅葉の山ドライブに行きたくなって来ます。
さて、今夜はみちのく旅とシャイライツ!

 
【今日の一曲目】
Oh Girl / The Chi-lites
(“A Lonely Man / The Chi-lites” 1972年)
『高校生の頃から「硬派なハードロックのツェッペリン」「軟派なソウルのシャイ・ライツ」どちらも好きでした。
では今週も東北旅の話を。
青森から弘前へ続く岩木山が見えるのどかな道を走りながら、初めての道なのに懐かしく感じて、不意にシャイ・ライツを思い出しました。道の駅には何種類もの真っ赤なリンゴを売っていて、ついひとかじり用に一つ買ってしまいました。りんごのシャーベットも美味かったー。(広規)』
("A Lonely Man / The Chi-lites" 1972年)
【今日の二曲目】
Have you seen her / The Chi-lites
(“GIVE MORE POWER TO THE PEOPLE / The Chi-lites” 1971年)
『弘前城公園の門の橋ではうっすら赤くなり始めたもみじのお出迎え。「待っててくれたか!俺を」って感じでした。
城の絶景ポイントから田園風景と岩木山を見渡して、マスク外して思いっきり美味しい空気を吸いたくなる気分。
スローミディアムテンポのシャイライツは郷愁を誘いますねー。(広規)』
("GIVE MORE POWER TO THE PEOPLE / The Chi-lites" 1971年)
【今日の三曲目】
The Coldest Days of My Life / The Chi-lites
(“A Lonely Man / The Chi-lites” 1972年)
『弘前を後にし、八幡平を抜けると山は紅葉の始まり。半日かけて田沢湖へ。湖畔のペンションオーナーの友達と3年ぶりに会えました。風と鳥のさえずり。あー!リゾート!
角館では江戸時代のような武家屋敷。「ここは稲庭うどんですよ!」と言われましたが、私はラーメン。麺は滑らか。美味すぎる出汁!味噌も醤油も絶品で、麺好き・調味料好きの私としては買わないわけにはいきません。
そこから山里の道を選んだドライブで秋を満喫し、最後はまったりと山形のゴージャス「あつみ温泉」。
1週間のみちのく旅から戻っても、毎日東北の味を楽しんでます。「きりたんぽ」「しょっつるポン酢」「稲庭うどん」に「稲庭ラーメン」、角館の味噌の「味噌汁」。目も口も満足した旅でした。
あー!今度は紅葉真っ只中の旅をしたくなって来た今日この頃。(広規)』
 
【YouTube で見る】
オー・ガール  シャイ・ライツ
https://www.youtube.com/watch?v=-CUavhRmC1Q
The Chi-lites “Have you seen her”
https://www.youtube.com/watch?v=xVYxKRXDT2I
The Coldest Days of My Life (Pt. 1)
https://www.youtube.com/watch?v=YPwzx9_-SXo
 
【エピソード写真館】
弘前城公園の門の橋ではうっすら赤くなり始めたもみじのお出迎え。
弘前城公園の門の橋ではうっすら赤くなり始めたもみじのお出迎え。
田沢湖へ。湖畔のペンションオーナーの友達と3年ぶりに会えました。
田沢湖へ。湖畔のペンションオーナーの友達と3年ぶりに会えました。
角館では江戸時代のような武家屋敷。私はラーメン。
角館では江戸時代のような武家屋敷。私はラーメン。
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。