【オンデマンド放送:2020.08.19放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
お盆も過ぎて夏も後半に入りましたね。
「スルメFUNK!」特集!今夜はコアなFUNKバンド「MAZE」

 
【今日の一曲目】
You / Maze Feat. Frankie Beverly
(“Live in New Orleans / Maze Feat. Frankie Beverly” 1981年)
『ミディアムテンポのグルーヴが聴けば聴くほどグッとくる。MAZEは一時期ミュージシャン仲間の間でかなり話題になったバンド。ギターの山岸潤史とかピアノの富樫春生とか、その他 皆で大騒ぎしてました。
ボーカルFrankie Beverlyが弾くターナーというGuitarのカッティングが凄く良くてターナーを買ったミュージシャンが何人か、いました。そしてもう一人のギタリストはGibsonのレスポールを弾いてるんですが「これぞレスポールの代表です!」という音がしてますね~!(広規)』
参考:
「ターナー ギター」
ターナー・ギター
「ギブソン レス・ポール」
ギブソン レス・ポール
【今日の二曲目】
Joy And Pain / Maze Feat. Frankie Beverly
(“Live in New Orleans / Maze Feat. Frankie Beverly” 1981年)
『70年代の始めにマービンゲイのツアーの前座になって「MAZE」というバンド名もマービンゲイが名付け親だそうです。
バンドサウンドで出すグルーヴにこだわってたバンドで、ミディアムテンポでFUNKでループするようなプレーがすごくいいんですねー。スルメFUNK!って感じでMAZEの曲はどのリズムパターンも飽きがこない。(広規)』
("Live in New Orleans / Maze Feat. Frankie Beverly" 1981年)
 
【YouTube で見る】
You (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=0lW4O79Nroo
Joy And Pain (Live)
https://www.youtube.com/watch?v=YQMoNqUoZaE
 
【今週のいとうこうき】
じっくりとグルーヴを感じもらって、このラジオの後、20時からは、横浜ストーミーマンデーからの「Koki Tetragon」無観客ライブ生配信を、どうぞご覧になって楽しんでくださいね。
◎『2020.08.19 (水) KOKI TETRAGON 無観客 配信ライブ on [YouTubeLive&ツイキャス]
http://ito-koki.com/news/2020/08/03/5380
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。