【オンデマンド放送:2019.10.23放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
秋も中盤、陽が落ちるのがずいぶん早くなりましたね。鍋が恋しい!
今夜は、とってもFUNKなバンド、SLAVE特集!

 
【今日の一曲目】
Let’s Spend Some Time / Slave
(“Stone Jam / Slave” 1980年)
『70年代後半から80年代にかけて、一世風靡したFUNK!SLAVEもその中の一つのバンドです。
マーク・アダムスのスラップとシンプルなドラム。腰が動きますよねー。
ジェームス・ブラウンから始まったFUNK MUSICは、70年代にアイズレー・ブラザース、グラハム・セントラル・ステーション、オハイオ・プレーヤーズ、キャメオなどなど・・・、踊りたい衝動の音楽になってあのディスコブームを作っていったんでしょうねー。(広規)』
("Stone Jam / Slave" 1980年)
【今日の二曲目】
stay in my life / Slave
(“Visions Of The Lite / Slave” 1982年)
『この曲聴いてた頃は六本木に住んでて、夜、レコーディングスタジオから出るとディスコへ行くアフロヘアーのお兄ちゃんたちと行き交うんですね。
スタジオ帰りには仲間と鍋の材料買って私の部屋でFUNKを聴きながら鍋で盛り上がる。茶碗を箸で叩いて、茶碗の角がかけちゃったこともありましたが、青山は箸でもグルーヴが出せるんですねー。(広規)』
("Visions Of The Lite / Slave" 1982年)
【今日の三曲目】
Sizzlin’ Hot / Slave
(“Stone Jam / Slave” 1980年)
『70年の最後の頃に大真面目なFUNKバンドがしたくて、ギターの牧野モトアキと、青山純とスタジオ入って、かなりいい感じだったので、ボーカルを誘ってバンドにしようとしたんですが、牧野がアメリカに行くことになって、俺と青山はどんどん忙しくなって、憧れのFUNKバンド結成は泡と消えてしまいました。残念。(広規)』
 
【YouTube で見る】
Let’s Spend Some Time
https://www.youtube.com/watch?v=0PP3fVrjeo4
slave – stay in my life
https://www.youtube.com/watch?v=reyjtBCHm6k
SLAVE – SIZZLIN’ HOT (1980)
https://www.youtube.com/watch?v=BhuphiS8-MU
 
【今週のいとうこうき】
FUNKな曲のベースは弾いてて、面白いんですね。
この数年FUNKセッションをしてきたんですが、いい感じになってきたので、アフロヘアーにはしませんが、そろそろFUNKバンドで活動しようかと思ってます。
2019.10.23 KOKI’s FUNK 12@浜松町隠れ家
今夜は、ミッキーTというボーカルをフィーチャーして、そのKOKI’sFUNKのライブが浜松町の『隠れ家』であります。今からどうぞ~!
2019.10.23 KOKI’s FUNK 12@浜松町隠れ家
詳しくは私のHPで。
伊藤広規公式サイト 予約ページ
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。