【オンデマンド放送:2019.10.16放送回】

※アーカイブ・オンデマンドでは、トーク内容のみで楽曲はかけておりません。ご了承ください。
 
もう銀杏の季節ですね~!拾いたい、食べたい!
今夜はジェイミー・カラム!

 
【今日の一曲目】
High and Dry / Jamie Cullum
(“Pointless Nostalgic / Jamie Cullum” 2002年)
『知人からいいアーティストが出たよ。と、この曲を聞かされたんですが、この「ハイ アンド ドライ」は、レディオヘッドのカバー。あまりに有名曲なのですが、カバーなのに凄くいいアレンジですね。「ライブ アット ブレンハイム」というDVDで観ると、、ピアノの上に乗るわ!飛び降りるわ!ステージ走るわ!
2000年を過ぎて、ひさびさに「ヤバイ!」と思ったミュージシャンですね。(広規)』
("Pointless Nostalgic / Jamie Cullum" 2002年)
※[参考](“[DVD] Live at Blenheim Palace / Jamie Cullum” 2004年)
※[参考]("[DVD] Live at Blenheim Palace / Jamie Cullum" 2004年)
※ブレンハイム宮殿HP:https://www.blenheimpalace.com
 
【今日の二曲目】
What A Difference A Day Made / Jamie Cullum
(“Twenty somethingc / Jamie Cullum” 2003年)
『この曲はJAZZスタンダード。数え切れないほどカバーされてるんですが、ジェイミーの歌もピアノもいい。アルバムは、JAZZテイストもありポップスもありで彼の中にジャンルの壁がないのがイイですねぇ。初来日した時に、渋谷AXに観に行って、生意気そうでプレーもパフォーマンスも良い感じでした。(広規)』
("Twenty somethingc / Jamie Cullum" 2003年)
【今日の三曲目】
Thinkin Bout You / Jamie Cullum
(“The Song Society Playlist / Jamie Cullum” 2018年)
『これは、去年出た曲。ずっと聞いてると ジワーっとくる曲で秋にぴったり。
 
秋になると、車に伸び縮みする物干し竿と、ビニール袋を入れてたんです。最近はしてませんが、スタジオの帰りとかに銀杏の街路樹を通ると、棒を伸ばして木から銀杏を落として夜の公園できれいに剥いて洗って家に持って帰る。これを少しづつ紙袋に入れて、1分電子レンジでチン!酒のつまみに最高なんですね。
秋はいつも銀杏の木を見上げて歩いてます。(広規)』
("The Song Society Playlist / Jamie Cullum" 2018年)
 
【YouTube で見る】
High and Dry Jamie Cullum
https://www.youtube.com/watch?v=otvsMONDksA
Jamie Cullum – What A Difference A Day Made
https://www.youtube.com/watch?v=BZPpve2vDVI
Jamie Cullum – Thinkin Bout You (Frank Ocean) Song Society No.7
https://www.youtube.com/watch?v=xQ8olKOI5RM
 
【エピソード写真館】
先日、友達の畑で採れた今年初の銀杏を食べましした。
熱いうちに、ペンチでパチンと割ると、プス〜っと湯気の音がして、食べる前からヨダレでした。

先日、友達の畑で採れた今年初の銀杏を食べましした。
 
【今週のいとうこうき】
2019.10.23 KOKI’s FUNK 12@浜松町隠れ家
来週は、半年ぶりのFUNKライブがあります。
2019.10.23 KOKI’s FUNK 12@浜松町隠れ家
詳しくは私のHPで。
伊藤広規公式サイト 予約ページ
 
【オープニングBGM】
Challi-Sienne / 伊藤広規 (“sometime somewhere” 2013)
SometimeSomewhere_伊藤広規
伊藤広規のソロアルバム
※ 全国CDショップ、itunes、伊藤広規公式サイトでお買い求めいただけます。